南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

色白さんの頭に怪我

 引き続き甲羅の脱皮不全と脱水を治療中の、友人のカメ、色白さんだけど。4,5日前に強制甲羅干ししたあとたらいに戻そうとしたら、あら? 左目の上に怪我してる……。空水槽の中にいて、鳥よけの金網もつけてるから、とすると、出ようとして上に向かって頭を突き上げてて、水槽の縁に当たったとかかなあ? 
 そのあとずっとどんより天気で甲羅干しもできなかったので、そのままになってたけど、今日は久し振りに強制甲羅干し〜、でもまた怪我したら困るから、何とかしなきゃ。


CIMG6509


 こんな感じで、まあ数日でだいぶ治ってるかー。でもちびっと出血してたんだよね。ごめんね。
 で、水槽の縁の金具を触って端から端までチェックしたけど、そんなとんがりとかないけどなあ。とすると、金網か? これは端っこにツンツンと飛び出してる針金があるから、まさかこんなところまで届かないだろうと思ってたけど、他に考えられないよね。
 というわけで、そこにテープを貼って保護することに。


CIMG6510


 これでどうだっ! たぶん、大丈夫だと思うけどね。
 このテープをポーチにしゃがみ込んで貼ってたら、カメンコが寄ってきて、ねえねえ何それ、おいしいもん? という感じでかじりつこうと割り込んできて、こらこらこら、何をワンコ化してるんだw しばらくガードしながら作業を続けてたら、諦めて自分の餌皿に行ってくれたけど。