南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

のけぞるイグリンコ

 昼ごろサッカーを見るともなく見てると、ガリガリとイグリンコが金網を引っかく音。見やると……

DSCF9446

 ちょうど植木鉢に登ろうとしたところ? 手元にあったコンデジで撮影。さらに近付く。

DSCF9447

 ありゃ、見つかった……とちょっとずり落ちたみたいw

DSCF9448

 正面から見てもおもろいw

CIMG7160

 中庭に出たところでダンナが帰宅したので、机のカメラ持ってきてーと頼む。コンデジ、バッテリーが切れかけてたんで。せっかく大きなカメラが届いたので、思う存分撮影することに。

CIMG7161

 やっぱり、お風呂に浸かってるみたいな角度の顔が笑える。

CIMG7162

 胴体はのけぞってるしw
 久し振りに近付いて(松葉杖で脅かさないよう、できるだけゆっくりなめらかな動きを心がけw)、あちこち触ってみた。胴体がすごい脱皮して皮が浮きまくってるんだけど、要所要所がまだくっついてて剥がれないみたい。剥けるところはプチプチと剥いておいた。

 それから、あんた、そんな恰好してたら背中傷めるよ? とお尻を持ち上げてみたら、お!?って顔。

CIMG7163

 もう行ってよろしいですか? と植木鉢の上に移動。

CIMG7165

 クレストも半分以上が白っぽくなってきて、脱皮するみたい。自然に抜ければいいけど、そうでないとまたハサミでチョキチョキかなあ。でもとにかく今日はパニック起こされなくてよかった。

リクエスト画像w