南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコはもう大人?

 これまたちょっと前から気になってたんだけど。前に読んだカタツムリ本で、殻口のところが反り返って分厚くなってたらもう大人で、それ以上は成長しないんだって。種類によってはそこまで3年くらいかかるのもいるとか。で、そのあとは成長しないで数年過ごす。へえー、何となく爬虫類みたいに一生成長するのかと思ってた。でもいくらゆっくりとでも成長し続けてたら、殻がでかく重くなっていろいろ大変すぎるか。


 で、ツムリンコがうちに来てからどれだけ成長したのか、数値ではさほどでもないけど、と悩んだりしてたけど。最初の日の写真を見ていて気付いたよ。私の人差し指の第一関節を測ってみればいい、で、これが2cm。ツムリンコはどう見てもそれより小さいので、うちに来たときは2cm以下だったんだ! うちに来て2週間目に測ったとき2.3cmと書いてるけど、このとき測り間違えたのか、すでにそれだけでかくなってたのか?


 どっちにしても、最近のツムリンコ、裏から見たときすごく白い縁が目立つことに気付いた。前はこんなのなかったと思う。でも過去写真を掘り返しても、この部分を撮ったのがないから比較できないんだけど。

CIMG7151

 ほらほら、ここんとこ。どうだったろうねえ、前にはなかったか、あってもこんなにくっきりじゃなかったか、それとも私が気付いてなかっただけか? でもこれ、殻口の反り返りの一部だと思うんだよね。ここから上のほうはこんなに反り返ってはいないけど。
 とか写真撮ってたら、ツムリンコが、何〜?と起きてきた。

CIMG7153

 いつもいつもすいませんねー、叩き起こして。

CIMG7154

 殻の縁、裏の白くなったところから表に上がると急激に細くなって目立たない。


CIMG7155

 まるきり反対側まで来ると、反ってはいるし白っぽいけど、まだ微妙な感じ。もしかすると、ちょうど大人になりかけてるところなのかもなあ。
 うちに来たころの写真とかじっくり見てると、この殻の縁がけっこうボロボロで、茶色い殻皮が部分的にはがれたりもしてた。そりゃあ野菜に包まれてとはいえ、トラックに乗ったり下りたり倉庫に運ばれたりして、いろいろな目に遭ってきただろうしなー。
 それに、全体に殻の感じも薄くて半透明で、子供っぽいよね。今はけっこうがっちりしてきてる。うちに来てから成長した(と思われる)部分の殻は傷もなくてきれいだしねー。でもそうなってくると、パートナーがほしいお歳頃になっちゃうのかな。

 さんざんいじったので、新鮮なご飯、どうですか?と、今日はメロンも入れてみたよ。

CIMG7158

 メロンの上に乗っけてやったけど、知らん顔?

CIMG7159

 メロンにはあまり興味ないみたい。やっぱ果物はパパイヤが一番? ま、夜になったら食べてくれるかも。