南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

白くなくなってきたシロコ

 今日は水替え、ダンナに任せると本当に水しか替えないのでw、今日は私も一緒になってごしごし磨く係りをば。掃除の前にご飯はやったんだけど、きれいになった水のなかから物欲しげにこっちを見るクジャコとシロコが、あんたら双子か!?ってくらいそっくりさん。いや、同じクジャクガメなんだし、模様とかは違うんだけどさ。

CIMG7179

 ズームイン。

CIMG7180

 シロコ、まだ預かるだけだったころにもクジャコと一緒にこのたらいに入れてたら、なんか白くなくなったかなあ?と思ったことがあったけど、もしかしてあの薄黄色のベビーバスに入れてると、それに合わせて色白になってたってことかしらん???
 この仮説wを検討するには、クジャコをあのベビーバスで飼ってみればいいんだけどね(ベビーバスも友人引っ越しで特に必要ないとのことでそのままうちにいただいてます)。うーーん、やるとしてもまず私の足が治ってからだね。


 にしても、ほら、シロコがぜんぜん白くないでしょ。

CIMG7181

 金網が残念だけど、青空に浮かんでいるようなシロコが面白くて、何枚も撮ってしまう。

CIMG7183


CIMG7184


CIMG7185

 水替えの最中は庭に放牧するんだけど、クジャコはまず植木鉢の棚の下に潜り込むのに、シロコはその辺をウロウロ、それにつられてクジャコも歩きはじめたりして、案外この二匹、庭を自由に歩けるようにしてやったほうがいいのかなあ。でも門が開いてて出ていっちゃった!てなことになると困るから、また工夫が必要だよね。陸場も合わせて、まだ思案中。