南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコはまた夏眠中

 一方のツムリンコは、ここ2晩ほど、ぜんぜん出てきてない気がする。ご飯も食べてないし、糞も見当たらない。どうせ夏眠するなら、見えるところで寝てなさいね、とくっついてる落ち葉ごと土の上に移動させておいたんだけど、少し部屋を離れて戻ってきたら……落ち葉だけ残ってる。
 寝てたんとちゃうんかいッ!w

CIMG7200

 ちゃーんと落ち葉に潜って寝てるやつ。寒い……わけじゃないよなあ、暑すぎて夏眠してるんだろうし(ここんとこ34度とか)。落ち葉のなかのほうが涼しいのかなあ? まあいいんだけどね、カタツムリといえども、いろいろ本人の好みとか事情とかあるんだなあ。

3日後、起きてきた

 というかパパイヤを切ったから起きなさーい、と引っ張り出したらちょっとかじってまた寝て、その夜自分で起き出してきて、しばらく壁でウンチ頑張ってた。ほそーいのがちょろちょろと出ただけだったみたい。
 どうなのかなあ、無理に起こさないほうがいいんだろうか?