南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トケイソウレッドアップル試食記

 1個だけ結実したトケイソウ。真っ赤になって数日、もうそろそろ食べてもいいかなあともいでみた。

トケイソウレッドアップル試食

 大きさはこんな感じ。プチトマトとおんなじくらい。ベコベコしてる皮をピンセットでめくって、中身を開陳〜〜。


トケイソウレッドアップル試食

 やっぱ、普通のグラナダパッションフルーツ)とおんなじ感じだなー。ただ……すでにこの時点でまだ熟しきってない感じはしてた。熟したらもっと透明になるんじゃないかな。でも、もうしょうがないので、昨日アイスを食べたときついてきたスプーン(オカモンたちの卵が孵ったらチビをすくうのにいいかもと取っておいた)で中身を取り出す。

トケイソウレッドアップル試食

 はい、これをパクッと一口で食べてみましたー。予想通り、酸っぱかった……。ちょっと早すぎた感じかな。グラナダも、たまにこんな味のがある、振ってみて、中身が締まってコトコトと音がするくらいが熟しておいしいと、スーパーで知らない人から教えてもらって、それ以来外れなし。なのに、トケイソウの実は振ってみなかったのが失敗の元。まあこんなちっこいの、振っても音が聞こえるかどうかわからんけど……。


 ところで、もう1個結実したと思ったのは毛虫に食われてしまったけど、今日もう1個、結実しそうなのを発見。

CIMG7195

 どうかなー。ただし、今日見ただけでも4匹毛虫がトケイソウのあちこちにいたから、生き残れるかどうかは不明。