南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカモン卵、孵化!

 まさかのフェイントに次ぐフェイント。昨日、土に産みつけられてるのを発見した卵、第1号よりはぜったいあとに産まれたはずなんだけど……今日も何気なしに虫眼鏡で覗いたら……あれ? 昨日あったはずの卵が、ない? あれれれれ??? 目玉が飛び出して歩き回ってる??? そんなーっ!

CIMG7209

 わかりにくいとは思いますが、ここには4匹写ってる。


CIMG7209a

 もっとも鮮明に撮れたのをアップで。これ、マジで肉眼じゃほとんど見えないレベル。ミルワームの餌に湧くダニくらいかも(いやさすがにそれよりはちょっと大きい、はず)。


CIMG7210

CIMG7211


 とにかく虫眼鏡で探し回ったところ、8匹か9匹は確認できた。この土入りキャップ、オカモンたちのケース内に置いてたんだけど、たぶん土から外に出たやつはいない!! と強引に思い込んで(出てたらもう見つけることは不可能)、キャップだけを別容器に移動。そこでもできれば土のところから下りないでいただきたいもんです。
 菜っ葉を小指の先ほどにちぎったもの数枚と、卵の殻(どんどん大きくなってもらわないとね!)を砕いたものをばらばらと入れておいたけど……。マジで、しばらくは土の上から離れないでいてくれるといいなあ。