南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコオムツ、イグコと連れション

 カメンコ、夜寝る前にお腹の下にオムツ(成人用の平らなのを半分に切ったもの)を敷いてやると、朝たいていそこにおしっこしてから動き出すので、オムツを丸めて捨てるだけでよかった。たまに、おしっこする前に動き出して、そこらの床にすることもあったけど、たいていど真ん中だったので、拭けば済んだ。
 ところが、今週はなぜか、とっても朝早くから動きだし、それもおしっこ前で、そして2回は本棚の下に沁みこむ位置でやっちまったー! 
 まあカメンコのおしっこって最初はほとんど無臭なので、すぐにキッチンペーパーで吸い取って、あとは芳香剤スプレーでもかけておけばほとんど気にならないんだけど。それでも手間だし、本が濡れる可能性もある(簡易本棚がいくつかあって、床に直接接してるんだよね。この簡易本棚に足をつけるべきかな)。


 前に、カメンコにオムツをはかせてみたことがあったけど、どうもうまく行かなくて、その後も夜用の吸水力の高い生理ナプキンとか買ってきて試したんだけど、どうもねえ。そのうち面倒になってやめちゃった。
 でも本棚を濡らされることが2回も続くと、やっぱり考えちゃう。買ったけどほとんど使ってなかったナプキンを引っ張り出してきて、うーん、これは小さくてぜんぜん役立たずだったんだっけ、でも今はこれしかないから、とふたつ横並びでテープでくっつけて、それをカメンコにはかせてみたよ。

CIMG7709

 ずしずし歩くカメンコ。夜だからぶれまくり。

CIMG7711

 ワンコのチェックが入る。

CIMG7712

 構わず歩き続けるカメンコ。

CIMG7713

 落ち着かない感じで行ったり来たり。でもそのうち、部屋の隅に落ち着いて眠った。まあ、これではぜったい受け止めきれずに漏れるだろうなとは思ってた。気休め程度だけど、ないよりマシか。で、今朝7時前に起きて部屋に行ったら、もう起きてるんかーい。思ったとおり、途中にこぼれたおしっこが。でも5分の1かもっと少ないか、だったので、掃除も楽だし、本棚にも被害なし(まあ位置的にも)。
 ネットでもすでに何度も検索して、リクガメ飼育者の皆さんの知恵を探ってるんだけどねえ。生理用ナプキンより、人間の赤ちゃん用のオムツくらいのほうがいいのかな。明日買い物に行ったら探してみよう。

暴れる、そして台所で待機

 さて、ナプキンを外してもらったカメンコは、昨日の残り菜っ葉(そんなになかった)を食べてから、部屋の中をウロウロ。なんかガタゴトうるさいなと思ったら、こんなところで、

CIMG7746

 この隙間を通ろうと奮闘してた……。

CIMG7747

 すごい勢いでかいぐってる左腕。

CIMG7749

 いや、どう頑張ってもそこは無理だと思うよ?
 そんなカメンコを究極リラックスポーズで見つめるワンコ。

CIMG7750


 カメンコがうるさいから、しょうがないな、と台所に行ってご飯の用意をする。カメンコとイグコとイグリンコの分、まとめて作る。流しで菜っ葉を洗って分けて、切って、イグコとイグリンコにはパパイヤ、カメンコにはニンジンを茹でて、とかやってると、足元にカメンコがやってきた。あんた、部屋にいたんと違うん? と見下ろすと、棚と私の足のあいだにグイッと体を入れてきて、足の甲の上に乗っかり、そこでじっとしてしまった。何してんの???w そこを写真に撮りたかったけど、手元にカメラはないし、ダンナもあいにく出かけてていない。それに立ったままでは用意ができん。しょうがないので足をそうっと抜いたけど、そのままのカメンコ。カメラ取ってきて、とりあえずその状態だけ撮影。

DSCF9563

 はよ、ご飯〜♪ ってことか?

イグコとトイレ共有?

 ご飯と一緒に前庭に出して、日光浴とお散歩、食事をしてもらって。サッカーの試合見てたら、パラパラと雨が降り出してたんだけど、最初気付かず。ワンコが玄関網戸から外に向けて吠えたので、ん? と目をやったら雨が降ってる〜! カメンコが濡れる〜! いやまあ、さすがにもう雨に濡れたくらいで病気にはならないと思うけどさ、一応ね。ワンコ、でかした。拾いに行くと、雨のなか、けっこう嬉しそうにのしのし歩いてた。まだ早い時間だったから、生ぬるい雨だったけど、一応家に入りなさいね。
 ご飯皿も一緒に部屋に入れると、やっぱり中のほうが安心して食べられるのか、そこでまたひとしきり食べるのがカメンコの常。そして、今日はイグコのトイレの下(そこもカメンコがよく寝るので、最初からオムツを敷いてる)に入って寛いでたら。

 イグコがなぜか今日は上のたらいじゃなくて、下にトイレしようと思ったのか? 

CIMG7752

 お邪魔しまーす。あれ? 先客がいる。

CIMG7753

 むんっ!と顔をあげるカメンコ、じゃあ遠慮するか、と方向転換するイグコ。

CIMG7755

 方向転換したら、長い尻尾がよけいに入り込んでカメンコのお尻に当たったみたいw
 そして、そんなやり取りを這いつくばって写真撮ってる私に、ワンコが、何してんのーと寄ってきて、

CIMG7754

 ワンコの視線の先にはイグコが。イグコは出ようとしたらワンコがいたものだから、うーん、やっぱりトイレに入ろうかなあ?

CIMG7757

 広いし、いいかな?
 でも結局、下ではやらずに、あとでたらいにやってたけどね。ワンコは、出てくると思ったイグコが出てこなかったので、しょぼーん。

CIMG7756