南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカチョーさんたちの卵

 昨日の晩、ツムリーたちをチェックしてみた。オカチョーさんたち、3匹は土のところをノソノソ、2匹はご飯食べてるねえ、まさかまだ卵は産んでないよね、とか思いつつ、一応落ち葉とかのけてみて、餌を入れてるキャップをのけてみて……えええー! これは念願の、白くて丸い卵では!?

CIMG7732

 なんかもうちっちゃすぎて訳がわからないけどw とにかく白くて丸いよね、卵だよね。どうしよう、と迷って、ちっちゃな使い捨てケース(惣菜を買ったときソースとかが入ってた)があったのを思い出し、それに土ごとスプーンですくって移動してみた。

CIMG7733

 うーむむむ、どうだろう? しかもなんか、こうして写真をじっくり見ると、一部はすでに孵ってないか???
 と思ってもう一度引っ張り出して虫眼鏡で見てみたら……やっぱりー! しかし、小さすぎてほとんど撮影できず。3匹、孵化してたんだけど。

CIMG7759

 これは奥のピンボケの子のほうが目玉ちゃんと出してたり。

CIMG7760

 かろうじて……見えるか?

親オカチョーたちの体内に

 ところで、前にもオカチョーさんたちの体内に卵っぽいものが見えるよなあと思ってた。
 じっくり写真撮ってみた、5匹とも。

CIMG7720

 なんですのん? とこっちを見上げるオカチョーさんw やっぱり最後の2巻き分くらいに卵っぽいもの見えてるよねえ。

CIMG7722

 一番大きいやつも、やっぱり同じように。

CIMG7724

 何となく見える。

 一方のこちらさんは、
CIMG7726

 うーん、うっすら見えるような気もするし、ないような気もする。

CIMG7730

 そしてもう一匹も、普通に内臓っぽいものが見える。最後の2匹は、ご飯食べてたやつなんだよねー。まあたまたまだろうとは思うけど。
 そりゃまあ卵産む前に体内で殻ができて。ってのは当然かもだけど、こうして卵の形に出来上がってからも、条件悪いと体内に保存してたりするのかなあ?