南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キリン首ユーフォルビアが満開

 一週間前に開いたユーフォルビア異郷閣の花が、そろそろ満開状態に。

CIMG7794


CIMG7797

 サイドのちっちゃいのがかなりでかくなって、なんかぎっしりって感じ。前はこんなにでっかくならなかったよねえ? 去年の花の写真はこことか、こことか。


 それと、同じ枝でも下のほうにより多くつぼみがついている、というところからも、もしかして今年こんなにぎっしり咲いたのは、遮光ネットをつけたからだろうか? とちょっと思ってる。これまでは陽射しが強すぎて花をつけられなかった? その可能性はあるよね。

花の構造

 で、この横に出てるのは何なんだろう、ってのがまた気になるw 昔、ユーフォルビアの花は特殊な構造してるって記事にしたことあったっけなあ、と探したら、今は亡きコティニフォリアの花だった(当時見つけた、トウダイグサ科ポインセチアの花の構造)。これも、色は違うけど、大きさや形は異郷閣とよく似てた。でもサイドの花っぽいのはなかったよなあ。


 異郷閣の花は、サイドのが蜜腺と思うには、しべっぽいものが出てるし。それともこのサイドのも、いずれ真ん中のと同じように細かいおしべを出すんだろうか?