南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンゴーの種、まさかの発根

 マンゴーの種、16日から種を取り出しはじめて17日、18日で三つ。もういいかなー、と思いながら、今日もイグコたちに切ったマンゴーの種、何となく開いてみっかー、とナイフでゴリゴリ切って開いてみて……なんじゃこりゃー!

鞘を開いたらすでに発根

 巨大ミジンコ〜w
 裏側。

鞘を開いたらすでに発根

 しかも根っこの先っちょ、ちょっと切っちゃったみたい。種の鞘を切るとき、まず下のほう3cmくらいには種が入ってないので、そこを垂直に切り落として、それからサイドの薄いほうを数ミリ、封筒を切るときみたいに細ーく切って開き、としてたんだけど、そうかぁ、あの下の余裕は根っこのためにあったのか!!!

 そして、コメントにももらったけど、あんなに固い鞘からどうやって発芽するのか不思議だった。土に埋もれて湿って、じわっと鞘部分が朽ちたりしてから発芽するのかなあ、とか思ってた。まさかそのまま中で発根してるとは! んで、自分で鞘を割って出てくるんだね、きっと。植物って、すごい。まあコンクリだって割って生えてくる植物もあるんだから、鞘くらい?


 で、もうさすがにぎっちぎちの容器に4つ並べたところ。

CIMG7831

 右上から左に、最初の、2個目の、3個目の、そして下に今日の。最初のは、鞘の切り方がわからなくて、ちょっと種まで切っちゃったんだけど、それがちょうど発根する箇所だったみたいで、無事に生えてくれるかなあ。そして2個目はすでになんかちょこっと出てる!

発芽

 うまく育つかなあ。
 とか熱心に眺めてたからか、あとでやってきたワンコが入念にチェック入れてたw それを見ていたのか、今度はイグコが珍しく机に下りてきて、これまたチェック。イグコにはガリッと味見もされそうだったので慌てて隔離。好奇心強すぎますぜ、お前らw