南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グスマニアに子株3つ

 3年越しで花をつけたブロメリア(たぶんグスマニア)。5月ごろが花が一番きれいで、そのあとは徐々に色があせてきてた。ほったらかしで、ベンジャミンの枯葉が積もりまくって、でも今日、水遣りしながらふと見ると……枯葉のあいだに子株が〜!
 慌てて枯葉を取り除いて(これがたぶん栄養分になってたりするんだろうけど、どうせまたすぐ積もるから)、写真撮ってみた。

CIMG8218

 子株は、ちっちゃいのがふたつ。

CIMG8220

 そして、葉っぱをかき分けてると、もう一個、押しつぶされたようなのが。

CIMG8221

 三つとも育ってくれるかなあ。もともと買った親株には二個しか出なかったけどな。4年前の8月末に買ったときすでについてた子株ふたつ、取り分けたのは11月。今年もそんな感じになるかなあ? そして次の花が咲くのはまた4年後? ワールドカップの年に咲くわけだねw
 いや、いろいろ読んでると、肥料をやるとか書いてあるから、そしたらもっと早くに花をつけるのかもだけど、うちはすべて自力で賄ってもらってるからなあ。