南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオをミゾッコと一緒に……

 最近もう、クジャコとシロコの食欲がすごいすごい、特にクジャコ! 食べても食べてもまだ食べる。私の顔を見ると、水しぶき跳ねあげてご飯をねだる。で、でかいの二匹が競争で食べてる隙間に、ポチオが最近まったく入ってこない。ちょっと前までは一緒になってちゃんと食べてたのになあ……。
 今日もクジャコとシロコ、これ、もう2回ご飯やったあとなんですけど。

CIMG8321
 顔を見て、なになに? またくれるの? と寄ってくる。

CIMG8322
 ちょうだいちょうだい、と船の周りをまわるサメのように泳ぎ回る。

CIMG8323
 ご飯、どこ〜〜?

CIMG8324

 三度目のめし。ポチオは姿を見せず。


 どうしよう、でもポチコと一緒にすると、またポチコが負けてしまうだろうしなあ。ポチコもこのごろすっかり安定して食欲旺盛で、私の顔を見るとポチャポチャダンスするようになって嬉しいところなので、また環境を変えたくはない。
 しかしこれ以上水槽を増やすスペースも余力(水替えの)もない。で、ふと思いついた、ミゾッコと一緒にしてみたらどうだろう? もともとポチオがいたところだし、ミゾッコとならそんなにサイズ差ないし。

CIMG8325

 ポチオを入れてみた。うーん、水温はやっぱりこっちのほうがひんやりと低いねえ。それが心配でポチコポチオをクジャコたらいに引っ越しさせたんだけど、ミゾッコは平気みたいで、ずっと水のなかにいるけど。

CIMG8326

 で、初の試み、ミゾとドロを一緒にするって、これまでになかった斬新な発想! とか思ったんですけどね……。忘れてたよ、ミゾッコが種を超えた愛を発揮するエロガメってこと……。

CIMG8327

 ぐいぐい迫る。まあまだ、求愛とまでは行かず、あんた誰?と様子見レベルだとは思うけど。

CIMG8328

 たまりかねた?ポチオが逃げ出しても、しつこく追う。

CIMG8329

CIMG8330

 まあポチオのほうもすごく困惑してるってことはなくて、ポチオのほうから匂いを嗅ぎに行ったりもして、そうするとミゾッコは首を引っこめてお尻を持ち上げるんだけどね。
 迫るミゾッコの動画。最後に二匹そろって見上げるところが笑える。


 うーん、でもやっぱり異種とはいえ、オスとメスを同居させるのは問題かなあ。それに水が冷たいのも気になるし。というわけで、ポチオはひとまずクジャコたちのところに戻った。
 大たらい(ホース取り付けに来てくれるはずの鉛管工が来てくれない上に連絡つかないので、明日別の人が来てくれる予定)を設置したら、大きいから、何とか仕切りを作って、ポチオだけのスペースとクジャコシロコスペースに分けてもいいかなあ。せっかく作った陸場をどうするか、だけど……。