南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちに大たらい完成

 もう2週間ほども前に買った大たらい、650リットル。ホースの取り付け口をつけてもらうのにだいぶかかり、昨日(日)やっとセッティングしようとしたらホースの直径が合わなーい! やっぱり専門の鉛管工じゃない人に頼んだのがまずかったか……? でも、そこ、さすがにメキシコ人でも最初に考えないか!?
 で、今日、もう一度来てもらった。そしたら、直径は完全には合わないけど、前の取り付け口にはめ込むためにホースのほうが伸びちゃってるから、そこ切っちゃえば大丈夫だよ♪ と言われ……。半信半疑でやってみた。リングで締めつけたら、まあ何とかなるか? うーん、じわじわ滲み出てきてる気もするけど……。


 でも、取り外してしまった450リットルたらいには排水口にビニール詰めて水を張ってクジャコたち入れてるけど、今朝もダンナが出かけようとして、「おーい! 水出てるぞ」って……。誰かが、ビニールを食べられるかどうか引っ張り出してみたらしい。このままだと本当に食われてしまう危険もあるから、とりあえずいいことにして、みんなー、引っ越しだよー。

CIMG8424


 まだ注水中で、水位が低いのもあって、みんなおそるおそるって感じで様子を見てる。

CIMG8430

 最初は、馴染んだ陸場の下に集まって、用心してたけど、だんだん行動範囲を広げていく。

CIMG8427


 やっぱりこれくらいスペースあったほうがいいよねー。でもまだ注水中にすでにウンコがコロコロ、三つくらい拾ったけどなッ!
 すでに出来上がってた鳥よけネットも、今度はかなり端から端まで覆うので安心。

CIMG8431


 しばらくしたら、ポチオもシロコも陸場に上がって甲羅干ししてた。ポチオは特に、夕方には上がって、ずっとそこで寝るしね。
 これで、クジャコとシロコがまだまだ大きくなっても安心! 450リットルたらいも、設置したときはクジャコには大きすぎるくらいに見えたんだけどなあ。もう、この650リットルのより大きいたらいは売ってないから、何とかこれで一生涯足りてほしいもんです。