南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

天邪鬼イグコ

 イグコ、去年もこのくらいの時期から行動が不規則になって、センコのせいかといろいろ悩んだんだったよなあ。今年はセンコとは接触ないから、別の理由だよね。てか、まさか、また産卵の前触れだったりしますか? んで、これが2月まで続くとか、勘弁してよねー。
 食欲がやや落ち、寝床からまったく下りてこない日もまれに。そうすると当然トイレもしないし。で、やっと下りてきたと思ったら、部屋のなかをウロウロ落ち着かなく歩き回って、物を蹴散らしたりする。


 今日下りてきたのは実に三日ぶりで、中二日、ご飯も食べずトイレもせずだったんだよね〜。で、下りてくる前に、もしかしてだけど、その前に下りようとしたとき枝がずれて倒れ込んで、しがみついたぬいぐるみもずり落ちて、どっちも私がかろうじて受け止めて、イグコは落ちなかったんだけど、あれが怖かったとか?
 と思ったので、今日は釘と金槌を探し出してきて、イグコの枝を固定!

CIMG8463

 そしたら、下りてきたよ〜。イグコの顔が近いほうの枝の端、本棚の側面に打ちつけた釘3本で支えてます。反対の端も、本棚に釘で、ずれないよう固定。これでどうよ!(`∀´)


 しかし落ち着かないのは変わらず、私の机に下りてくるので、急いで鏡とツムリーたちのケースを片付け、そしたら私の椅子を占領。

CIMG8464

 で、本棚に並べてるアボカドの実生(ペットボトル+水)を狙ってる気がするので、倒されてダバー!となる前に、と避難させようとして……私がひっくり返したぁ〜!(T∇T) アホやねん……。

 それからひとしきりウロウロしたイグコ、固定した枝を登って寝床に。ふふふん、どうよ?(`∀´)

CIMG8465

 ところが、またすぐ下りてきて、部屋をウロウロ……。

CIMG8466

「おおッ、新しい漫画増えてるやん、どれから読もうかなあ」と言ってるイグコ(ではない)。

CIMG8467

 こーんな格好でほとんど宙づりになりながら懸垂で本棚によじ登り、カーテンレールへ。

CIMG8468

 ワンコが来て「何してるの〜?」と見上げても、怖くないもんね〜。


 そうやってさんざん部屋をうろついて、あげくに……

CIMG8470

 もう何週間も寝てなかった昔の寝床に戻るイグコ……。おいっ! 金づちと釘を持ち出して枝を固定してやったのに、なんで今日から反対側にわざわざ上がるんですか? 
 生活にスリルを求めてるのよ、ってか???