南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ二日目

 昨晩はケージのなかで寝たニャンコ、今朝一番にケージを開けてやってからワンコの散歩に行って戻ってくると、ちゃんとトイレにおしっこしてた。ただ、昨日の少なくとも午後4時からこっち、ウンチを一回もしてないのがちょっと心配。食べるのはもう呆れるほど大量に食べるので、お腹がぽんぽこりんになってるんだけど……。まあ仔猫らしい体型になってきたと言えば言えるのか? うちに来るまで数日食べてなくて、腸が空っぽだからウンチ出ないのか? 今日も獣医さんが注射しに来てくれたけど、明日も来るので、それまでにウンチしなかったら相談してみる。
(ちなみに、今日来てくれたとき、ニャンコを連れだすまでのあいだ前庭で待ってた獣医さんの助手(女性)が、グアコの水槽に指を突っ込んでじゃらしてた……。怖いからやめてください)


 ニャンコ、もうすっかり私の机を活動領域に認定、というか占領。

CIMG8901

 喉をるーるーと鳴らしながらまとわりついてくる。こんなによく喉を鳴らす猫、初めてだよ。骨折の回復を早める周波だという耳寄り情報を以前もらったけど、残念、3ヵ月ほど来るのが遅かった。

CIMG8914

 キーボードを占領するのも、猫のお約束?

CIMG8904

 ネットで紹介されてたかわいいワンコ動画を見てたら、画面に向かって唸り、パンチを繰り出してた。
 一度私が部屋を空けてたら、そうっと出てきたんだけど、そこでニャンコに気付いたワンコが近付いてったもんだから、ニャンコ猛スピードで部屋に駆けもどり……

CIMG8905

 イグコのトイレに飛び込んで威嚇。ニャンコよ、それ、ものすごく使い方間違えてるから……。まあ最初に前庭にベッド作ってやったとき同じたらいに古タオル入れた私が悪かったよ……。
 しかし私がちょっと席を外すと、私の椅子を占領してしまうことを覚えた。

CIMG8947

 そこ、座りたいんで、どいてください。

CIMG8933

 しかし、この我が物顔。

 そして何度かそんなことを繰り返すうちに、

CIMG8930

 ワンコとこの距離でおとなしくできるようになった。

CIMG8942

 さらにはこんな寛いだ格好で寝ることも。

CIMG8944

 寛ぎすぎてやしないか? ぽんぽこりんのお腹が心配で、マッサージしてやるとこうなってしまうんだけど。

 参照画像、ワンコが2ヵ月齢のころの写真。
CIMG1613

 ほとんどの時間寝てるんだが、たまに起きるとパソコン画面を熱心に見る。あまり熱心なので、それじゃあと我が家のメンバーに馴染んでもらうことにした。

CIMG8945

CIMG8946

 ひたすら見つめている。ニャンコよ、これが君もすでに知ってるカメンコと、そしてミゾッコだよ。


 前の猫は、母猫ごと道端で拾われてきたという仔猫だったけど、ものすごーーーーく無口だった。声もすごいしゃがれてて、それを自分でも恥じているかのように、ほとんど声を出すことはなくて、用事があるときは手を置いてきたりした。喉を鳴らすことはたまにあったかなあ? よく覚えてない。そして、膝の上とかで寝ることもほとんどなかった。まあ暑いから当然か、と思ってた。
 しかし今度のニャンコは、まあよくしゃべるしゃべる。見つけたのがそのでっかい鳴き声だったんだから、そのおかげで命拾いしたのかもだけどさ。そして、起きているあいだほとんどずっと喉を鳴らしてる。そして、ひたすら甘えてくる。暑いんですけど、ってくらい乗ってくる。これはまだ、心細かった外の世界からやっとまた安心できる世界に戻れた安堵からくる一時的なものなんだろうか、それともそういう性格? ま、時間が経てばそれはわかるね。