南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

青っぽいイグコ?

 ニャンコが部屋に生息するようになって、イグコ、さすがに警戒してるようで、日がな本棚のてっぺんからジト目で見下ろしている。そのイグコに、下りてこないならせめてご飯だけでもと出前してやったら、なんか、イグコ、青くない?

CIMG8978

 写真ではうまく色が出ないけど、肩甲骨あたりから背中に向けて、本来緑色の部分が青っぽく見える。水色というか。

CIMG8980

 もともとベビーのころは肩甲骨の縞部分が青っぽくはあったけど、成長とともにそれもほとんど緑になって、まあたまに、あれ? 青い? と思うことはあった。
 うーん、日光浴が足りてない初期症状とかかなあ? イグアナの色の変化についてはいろいろ読むけど、青くなるってのは(もともと遺伝的に青いイグアナは別として)あまり聞いたことないような。

CIMG8982

 今日は珍しく、ちょっと後ろから見てるから、うろこの向きが違ってて、光の加減で青く見えるのかも、とかも考えてみた。

ニャンコ、初めてイグコを認識

 夕方、イグコが本棚の上で向きを変えたら、そのときちょうど机の上で寛いでたニャンコが初めてイグコを発見。

CIMG8987

 なかなか難しい角度。

CIMG8988

 イグコはめっちゃ見下ろしてるw どれくらいで仲良くなれるかなあ、一ヶ月二ヵ月は覚悟すべきかな。