南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ぬらぬらツムリンコ

 このところほぼ毎晩起きてくるツムリンコ。私が霧吹きしなくても、外が大雨だとちゃんと自分で起きてきたりする。やっぱり何か感じるんだろうねえ。
 で、先日だけど、外が大雨のとき、というのは日付を見たらまさにニャンコが外で鳴いていた晩のことだけど。ケースのなかを散歩するツムリンコが、蓋の格子のところを這っていて、そのお腹が格子越しに見えたんだけど、おおおお、なんか裏から見ると、それもよく見るガラスとかじゃなくて、デコボコ格子のところだと、お腹がぬらぬらと光って、けっこう不気味かも!? と新発見。

 そういうの、苦手な人は閲覧注意です。

 ちょーっとだけ、パトリシア・ハイスミスの気持ちがわかったような気がするw


 そういえば、今朝見た、合成動物写真っていう面白いシリーズで、いろんな動物を画像上でキメラにしちゃってるのがあったんだけど、そのなかで、これが一番面白かった(勝手に拝借)。

 こんなのに追いかけられたらそりゃ怖いわなー。
 まあもちろん、実際のツムリンコは、というかカタツムリは、こんなんですが。

CIMG8990

 最近は菜っ葉の芯がお気に入り。


 ただ、昨日ツムリンコが散歩してるときに、ニャンコがふと興味ありげにケースを覗き込んでいたので、気を付けないとね。悪気なくても、ケースの蓋の隙間から爪で傷つけたりする可能性もあるしね。