南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ、ジャングルジムを制す

 熱を出していたがゆえの治療も昨日で終わり、そのおかげか、それとも単に馴染んでいたのか、今日は午前中よく遊んだニャンコ。ついには行動範囲をさらに広げて、イグコのジャングルジムまで踏破してしまった。

CIMG8993

CIMG8994

CIMG8995

CIMG8997

CIMG8999

CIMG9001

 スポンジで爪とぎ、バリバリ。ここを登ろうとしたら、さすがにいきなりイグコと対面とかヤバいので制止しようと思ってたけど、その発想はなかったみたい(とりあえずは)。


 その後、何かと私の椅子とか、キーボードの上とか占領されるので、ニャンコの居場所を作ってやればいいんじゃね? と思い、適当な空き箱を探してきて置いてみた。

CIMG9005

 入ったぁ〜! でもちょっとだけで、すぐ出てきてしまったw

 それから、あちこちでバリバリされると困るので、爪とぎ用のものを作った。ネットで探すと、段ボールを蛇腹折りにするってのが簡単そうだったので、その方式で。糊を薄めて刷毛で塗ると書いてあったけど、それはめんどいので紐で上下をくくる。ニャンコがその匂いを嗅ぎに来たとき、私が爪で引っかいてみせると、すぐに自分もやってた。まだ本格的にバリバリするところまでは行ってないけど、徐々に覚えてくれるといいな。

CIMG9020


 で、その爪とぎをくくるために出してきたビニール紐で、ついでに猫じゃらしも作った。

CIMG9010

 房にして、裂いて、割り箸にくくりつけるだけ。これが大評判で、一時間くらい遊んでた。それから、チリ紙ボールも紐をつけて振り回してやると、ボール単独よりも面白い。これはワンコのときにペットボトルでやってたのの応用。でもボール単独のほうが運動量は多くなりそうだけどね。

 午前中はそんな感じでさんざん遊んで、午後、昼ご飯を食べてるあいだどうしてたのかな、とそうっと部屋を覗くと、こんなカッコで寝てたり。

CIMG9016

 部屋のドアは開けっ放しにしてるんだけど、まだ出てこようとはしないねえ。ま、ぼちぼちでいいけどね。
 午後はよく寝てた。

CIMG9017

 そして夜の10時くらいからまた猛烈遊びモードに突入。猫じゃらしで遊んでいると、ワンコが後ろ足に鼻をくっつけて匂い嗅いでても気付かないw でもだんだん怖くなくなってきているのは明らかで、特に私がすぐそばにいるとだいぶ平気。それでも怖くなると、パソコンの裏に入って、仕切り直して出てくる。
 もう、最初ほどニャンニャン言わなくなった。猫語の声が増えたけど。喉ゴロゴロも、撫でられたりご飯食べたりのとき限定になってきた。踏み踏みの回数もずいぶん減ったな。やっぱり最初は、拾われたことに感謝してたのかねーw それがもう、今じゃ当たり前の状態になってきたのか。
 体つきもますます仔猫らしく。ただ、お腹とか撫でてると、ときどきデコボコがあるのが気になる。これって普通なのかな。今日はウンチもおしっこも何度もやって、そのたびに懇切丁寧に埋めて、こんもり小山を作るのがニャンコの流儀らしい。