南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

折り重なるクジャコとシロコ、シロコの甲羅

 ふふふふ、やったね! 今日はクジャコとシロコが折り重なるようにして甲羅干ししてるところを発見、しかも写真も撮れた!

CIMG9063

 前(向かって右)がシロコ、後ろがクジャコだね。クジャコのほうが上に乗ってるってのは、何か力関係が……? って、カメにそれはないか。好き勝手適当に乗ったり乗られたりして、どっちも気にしてないだけなんだろうね。


 で、今日は日曜恒例の水槽掃除をしたんだけども……。大たらいをすっきり空にして(新しく取り付けたホース口が小さめなので、ホースは前と同じ太さなのに、流れるのに時間がかかる。水量も増えたしね)、さて注水しましょ、と思ったら、もう水がなかった。ひえー。バケツもからっぽだし、どうしよう、と言ったってないものはない。人間用のタンクから注水ってのも考えたけど、そっちも満杯にはなってないし、最近また水不足っぽいのでカメたちに我慢してもらおう……。
 ついでなので、シロコの甲羅をチェックしてみる。クジャコのほうは相変わらずバリバリと豪快に脱皮してて、問題ないと思うんだが。

CIMG9072

 クジャコ、クジャク模様もくっきり見えてる。
 そしてこちらがシロコ。

CIMG9071

 うちに来た4月、セロテープをはがした跡のようにかすれて白くなっていたところはもうだいぶ良くなってる。特に後ろ半分はクジャク模様もだいぶ見えてきてるしね。そして推定・犬に引っかかれた白い傷はもうすっかり見えない。7月にも少しマシになったかなとは思ってたけどね。
 ただし、第2椎甲板がひどくなってる……。何これ。

CIMG9065

 ここは、全体の脱皮不全が発覚するよりも前(2月)に変色してて、変だねえとは言ってたところだったんだよね。そのあと脱皮して、少しマシになったかと思ってたら、こんなことに。それと、第3椎甲板の真ん中あたりにも、同じような白い部分が少し。
 白くなっているところは、柔らかくもないし、カビとか感染症……なのかなあ? だとしたらクジャコやポチオに感染する可能性もあるし、隔離すべき?
 それと、白いところもだけど、そこにボコッと穴が。

CIMG9068

 これが一番大きいけど、ここ以外にも椎甲板、肋甲板にぽつぽつとこんななってる。これはもしかするとまだ陸場の金具の角に当たった傷が膿んでるのかもだけど。クジャコのほうがその傷はひどかったけど、今はもうきれいに治ってるんだけどねえ。やはり甲羅に問題抱えるシロコは、細菌感染しやすいとかあるんだろうか。


 どっちにしても今日は三匹とも強制甲羅干し。バケツの底に残ってた水をたらいに流し込んだけど、お腹くらいしか浸らないよね。
 さて、シロコ、どうすべきかな。

思い出したけど

 第2椎甲板、ボコッと穴になってるところから始まってるT字型の黒っぽい部分。前はここが白くなってたんだった。あれ、どうしたのかな、といじってみると、ばりっと皮が剥がれて、黒くなった甲羅が現れた。だからあまり気にせず放置してたんだった。
 とすれば、今白くなってるところもいずれ脱皮すればきれいになるのかなあ?