南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ居間へ、センコと出会う

 昨日今日と、ニャンコを抱っこして居間まで連れ出している。自分からは出ようとしない奥ゆかしい?ニャンコだが、最近は抱っこされててワンコが寄ってきても怖くなくなったので。
 そして今日はサッカーの試合観戦中にニャンコを遊ばせ、動画を撮ったりして、私、サッカー見てましたっけ?

 ニャンコが真っ先にロックオンしたのが……


(音楽鳴ります)

 時計の秒針w そんなのが面白いのか〜。そしてやっとニャンコの匂い嗅ぎ放題でも逃げられなくなったワンコが、喜んで前から後ろから、近付いては鼻でニャンコをぐいぐい押してるんだが、ニャンコは秒針を見つめるのに忙しいので、もうやめてよッ!とワンコの鼻をしばき倒し。


(音楽鳴ります)

 爪は出してないから、平和だねー。
 そのニャンコが、時計と反対のほうを振り向いた。

CIMG9055

 きらーーーん。その眼はセンコに釘づけ! 秒針より、そりゃ面白いでしょうけど。
 実はすでに土曜日にも気付いて、その瞬間、狩りモードに突入し近付くところを押さえて言い聞かせ、それでも近付いてって下から見上げるのを、じいっと見守る私。そして飛びついた瞬間に叱り飛ばした。びっくりニャンコはソファの下に逃げ込んでワンコに威嚇し、奥の部屋に駆け戻っていった。
 で、今日はどうかな学習したかな、と様子を見つつ、なだめる方向で撫でてやったり(ちゃんとリラックスして、見るだけになってた)、おもちゃで気を逸らして遊んでやったり。それでだいぶ長時間、センコを意識しつつも襲うことなくいられた。
 とはいっても、私が目を離したすきに事故があっても困るので、明日にでも籠を設置する算段を。本当は今日、別のアイディアで買い物に出かけてみたんだけど、適当な材料が見つからず断念。それにあんまりいいアイディアじゃなかったしね(二重籠にしようかと思ったw)。


 センコは、今日、最初にニャンコがロックオンしたとき、鋭い警戒音で鳴いてたけど、そのあとはニャンコがいても黙ってたので、もう慣れたのか、それともそもそも違う理由で警戒音を出してたのか? あとでニャンコと私が奥の部屋にいるときも同じ声出してたからな……。まあとにかく、ニャンコの存在だけでセンコのストレスになって……とか心配したけど、考えたらそんな繊細なやつじゃなかったか(^^;)

CIMG9056

CIMG9058

 むしろニャンコが襲われる心配すべきだったりして。でもまあ、センコ放鳥のときはニャンコは別室に隔離して、ぜったい接触させないつもりだけど。前の猫はオウムと仲良く並んでおとなしくしてたけど、センコは猫にとっては格好の獲物サイズだからね。

おまけのニャンコ写真

 昨日の、自分のズボラ食事動画をしげしげと観察するニャンコ。

CIMG9052

 え〜、私ったらこんな恰好でご飯食べてるの? と反省しているのか、

CIMG9053

 それとも、これよりさらに効率的な食べ方はないものか、と思案しているのか?

CIMG9054

 そのうちに、動画を見るにもズボラすることを思いついたらしい?

DSCF9881

 そして、私の腕を枕にして寝るのは相変わらず。ま、甘えてくれるのも今のうちだけかもしれないから、と思って我慢してしまう私(^^;)