南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、ニャンコを見極める?

 先日、半強制的に下ろしたらそのあと反対側の寝床に上がったイグコ。ニャンコがうちに来てもう10日目? そこでもぞもぞしたのでニャンコがまた気付く。

CIMG9155


CIMG9157

 イグコの枝に座ってイグコを見つめるニャンコ。

CIMG9158

 さらに接近を図る。金網を登らないよう阻止。

CIMG9160

 この構図の写真、イグコでもあった気がするけど……。


CIMG9161


 こんな距離を保っていたんだが、昼前、ついにイグコが動いた! 自発的に下りようという気配を見せたので、ニャンコが登っていかないよう外していた枝を設置し、ニャンコを抱きかかえて見守る。それでも下りようとしたので、ニャンコを連れていったん退室。
 あとで見に行ったら、ほぼ10日ぶりのトイレをして、モデムの上に上がってた。ご飯はすでに出前で少し食べてたけど、ここでも食べさせる。そんなことをしてると、ニャンコがイグコを発見、枝に飛び乗ってほとんど駆け寄るように近付いたけど、一歩手前でキャッチ。でもイグコ、デュラップを開いたくらいで、逃げたりしなかったんだよねえ。目つきもけっこう余裕というか。私がそばにいたから、「責任持って何とかしてよね」と思ってたのか、それともこの10日間さんざん上から眺めてニャンコの力量を見極めたからもう怖くない? でもワンコが近付いたときみたいに尻尾を振り上げることすらしなかったなあ。
 だから、もっと任せて近付けてもいいかなと思ったんだけど、2匹がドタバタしてモデム蹴落としたりしてもイヤだしなー、と今日は保留。


 そのあとイグコはどうするのかと思ったら、今度は北側の壁の本棚に登ってしまった。ここはニャンコ未踏の地だから? しばらく行ったり来たりしてたけど、結局そこで寝てる。
 まあイグコとの進展が少しあったということで満足すべきか。