南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

怪傑ゾロのイグリンコは発情期に

 今日のイグリンコのお顔。

CIMG9680

 ぷぷぷ、マスクかぶっちゃって。

CIMG9681

 頭のてっぺんが真っ白。

CIMG9682

 でも怪傑ゾロというには、目の下あたりがもう剥けちゃってるか。

発情期の兆し

 昨日、植木鉢ハウスに白いチョークで書いたような筋が。イグリンコの鼠蹊孔をチェックすると、ちょっと出てきてるねー。そういえば数日前に、尿酸がオレンジ色だったしね。その後はまた普通に白いけど。
 考えてみたらもう10月だし、そんな時期だよね。イグリンコの場合、行動に変化がまったくないから、あまり気にならないんだけど。最近イグアナ動画をいろいろと見ていると、オスの発情期で凶暴化する個体は本当にすごいみたいだから、イグリンコは平穏なオスでよかったよ。