南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ、爪の出し入れできるように

 先々週の金曜にうちにやってきて、明日で2週間になるニャンタ。体重が今日の夕方で360gを上回って、来たとき(179g)の倍に。

CIMG9669

 昨日の動画ではまだ歩くのもよたよたという感じだったのに、今朝はなぜかしゃんしゃんと歩き、立ち止まって尻尾を左右に振って何してるの? と思ったらダッシュ! まあ3歩くらいだったけど。そうか、あの尻尾フリフリは獲物に狙いをつけるお尻フリフリだったのかw ニャンコはうちに来たころそれをまだやらない子だったのが、一週間くらいでやるようになったなあと思ってたんだけど。毎日、できることが増えていくね。


 歯は、写真は撮れなかったけど、上に前歯が出揃って、下には前歯と犬歯が出てる、と思う。写真撮って確かめたいんだけど、口を開けさせると暴れてぶれてしまうんだよね〜。離乳食はドライフードをふやかしたものにミルクを混ぜて口に流し込んでるけど、なかなか難しい。入るけど、吐き出してしまう。ま、気長にいろいろやってみよう。


 そして、肉球もだいぶ発達してきて、爪の出し入れができるように。

CIMG9683

CIMG9687

 力を入れると出る。

CIMG9686

 私の腕に手を突っ張っても、

CIMG9685

 爪は触りません。
 後ろ足のほうはまだ爪が出っ放しみたいで、前足より時間かかるのかな。


 ニャンコとの仲も良好。ニャンコは抱きしめて猫キックをかませるのはさすがに見ていて乱暴に思えるので、やるたびにさりげなく足を逸らしてやってたら、だんだんやらなくなった。その分せっせとニャンタの身づくろいをしてくれるように。噛みつくのは相変わらずだけど、それもニャンタには心地よいらしいので好きにやらせている。それでもあまりニャンコがしつこいと嫌がってる様子もあるので、そういうときは取り上げる。
 でも机の上でニャンコがニャンタをかわいがってるあいだは少しだけ目を離してケージの掃除とかできるようになった。まだ全幅の信頼を、というわけには行かないけどね。
 あと何日で、ニャンタをある程度自由に遊ばせられるかなあ。