南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコとニャンコとニャンタ三つ巴

 うーーーーむ、昨日の晩からニャンタがミルクを半分くらいしか飲まなくなった……。なんでだろう。ほしがってはいるようなのに、吸い口をくわえさせても嫌がって暴れる。おかげで私の右人差し指は傷だらけだし、ミルクは飛び散るし……。たまーに(今日は2回くらい)暴れたあとでやっとちゃんとくわえて飲んでくれるんだけど、一日に飲む分量は半分くらい? そのくせウンチはもりもり出すから体重減ってる。
 かなり噛みついてくるし、歯も生えて顎の力も強くなってるから、離乳食かなあ、とふやかしたドライフードをやるんだけど、それも吐き出す。まあ根気よくやるしかないか。喉の奥まで押し込むとそこそこ食べてるみたい。


 ニャンコはもうすっかりお姉さんで、これは昨日の動画だけど。

 このあとワンコが興味示して顔を近付けふんふんしてたら、ニャンタが自分の頭と同じくらいあるワンコの鼻をぺちっと叩いた。たぶん爪がちくっとしたんだと思うけど、ワンコが一瞬ビクッとする。そのときのオーラを感じたらしいニャンコが、もう一度近付いてくるワンコをぺしぺし。ぜんぜん効果はなかったけどね。


 そして今日の夜10時過ぎも、雨もやんできたし、センコを籠に戻してワンコの散歩行くかー、と用意を終えたところでニャンタがピーピー言い出した。ダンナは、ちょっとだけミルクやれば、と言う。気楽だよねー、ミルク飲まなくて苦労してることなんかぜんぜんわかってないんだから(`ε´) と思いつつミルクやるけど、やっぱり飲まないし。しばらく遊んでやると満足して?寝ることもあるんだけど、今はそうのんびり遊んでもいられないのよ〜。
 ニャンタのケージの掃除をしてると、散歩をお預けにされたワンコが珍しく強い興味を持ってニャンタをチェックチェック。今までは3秒くらい匂いを嗅いだら満足してたんだけど、今回は散歩に行くと思ったのに、いったい何ごと!? ってことか、ニャンタに異常がないか入念にチェックを入れる。そしたらまたニャンコが、ワンコをぺしぺし、上からぺしぺし、横からぺしぺし。ワンコは、ハエが止まったくらいにしか感じてなさそうだけどねw
 それにニャンコはニャンタの身づくろいをすると言っても、頭と背中、胸あたりくらいしかしなくて、お尻は汚れていても匂いを嗅ぐだけ。まあお母さんじゃないからしょうがないけどさ。と思ってたら、ワンコはむしろお尻を舐める舐める。きれいになるからありがたい、と言っちゃっていいのかどうか……。しかしとにかく、ワンコもちょっとはお母さんらしいことできるんだねー。


CIMG9693

 噛み噛みアクマのニャンタ。

CIMG9698

CIMG9702

CIMG9703

CIMG9709

CIMG9710