南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

遮光ネットを交換

 4月末に購入して取り付けた遮光ネット、単なる布だったんで、太陽と雨と風でボロボロに。まあ予想はしてたけど、半年もったか。長かったような短かったような。同じ店で同じ布を買おうと思ったら閉まってたんで、別の布屋さんへ。前回より少し高い、メートル16ペソのを10メートル、でも今回は5メートルのを2枚にしてもらった。


 前の布。
CIMG9760

 張ってると、だんだんゆるんできて、また引っ張って、と繰り返していたので、もしかしたら元とは違う布目になってるかも? これを二重にして張ってたんだけど、まず上のがボロボロと破れてしまって、下のもそれから数週間で破れた。


 新しいのは、少し目が詰まってる。
CIMG9761

 ナイロン製。どれくらい持つかなあ。もう一枚あるから、ダメになったら取り替える。専用の遮光ネットは、4月に訊いたらメートル200ペソって言ってたから、5メートル1000ペソ買うよりは、半年ごとにこっち買うほうが安いよね。一回80ペソで半年もつなら、7年か8年で同じくらいになる。取り替える手間があるとしても、専用ネットが何年くらい持つかわからないし。

CIMG9762

 取り付けたときは、ヤシの木の影がかかってたので、いまいちよくわからない写真に。紫外線も測ってみたかったけど、電池が切れてたので、後日。

後日

 ネットを張った日曜の翌日は庭の木の剪定に来てもらって、ほとんどずっと前庭が散らかった状態だったので写真撮れず。
 そのあとも、けっこうまだヤシの木の影がかかってるけど、上の写真よりはマシかな?

CIMG9805

 長持ちしてくれるといいけどなあ。