南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ、トイレでおしっこ成功

 今日もいろいろあった、ニャンタ騒動。

ワンコが見守る

 昨日の晩の写真だけど。

CIMG9800

 ニャンタが歩き回るようになってから、俄然興味がわいているワンコ。夜私が寝るときだけはケージのなかで寝かせてるんだけど、それ以外は床のプラケで寝させて、自力でも出られるように。しかしそうすると、ワンコが舐めまくってウンチさせちゃうんだけどね。
 そして、それを阻止して、もう舐めなくていいから、となだめると、こんなして横に寝そべって見守る。

CIMG9801

 でもすぐまた気になってニャンタを見つめる。


 今日の午後、ワンコとニャンコにご飯をやって、そのあいだニャンタもお腹を空かせているようだったので、ソファの上に置いて、台所でミルクを温めて出てくると……ご飯を食べ終わったワンコとニャンコ、私の部屋で必死にニャンタを探してたw ニャーニャー声はするけど、ソファからってのがわかってなかったらしい。ふたりそろってアホかってw
 でもまあ、ふたりともいいお姉さんやってくれてて嬉しいよw

お子さんを威嚇

 今日はまた友人がお子さん二人を連れて遊びに来てくれた。ニャンタもちょうどいい感じの大きさになってるしねー。で、大人が挨拶してるあいだに息子さんがまっすぐ私の部屋に駆け込んでニャンタを確保。友人が、ああちょっとちょっともう〜、と心配して駆け寄ると、息子さん、ニャンタを机の上に置いたんだけど、ニャンタ、そこでシャーッと思い切り威嚇してたw
 まあそのあとはすぐに慣れたようで、特に問題もなく遊んでもらってたけどね。
 ニャンコももう何回目かになるので、だいぶ慣れてはきたけど、まだ逃げ回ってる。でも一回は捕まって抱っこされてたけどw

トイレがだいぶできるように

 今朝、私が少し離れているあいだに、床にウンチ、そこへカメンコがやってきてウンチを踏んづけて歩き回ってちょっと大変なことになってた。まあウンチの量が知れてるから、大したことはなかったけど。
 それからまた少しして、ニャンタが床のタイルを引っかいているところを目撃。用意していた大きめのタッパーに猫砂を入れたものにニャンタを放り込んで、砂を指で掻いてみせると、ニャンタもやった! それからおしっこも。やったねー。
 前にも、授乳のあとにこのトイレに入れてお尻コチョコチョしてやると、あとはジャーッとやってくれたことはあるんだけど。ウンチもそうだったけど、もうお尻への刺激なしに排泄はできるってことだよね(ワンコにべろんべろんやられて漏らすことはもちろんあるけど)。
 これで、ニャンタ用のトイレをいつもアクセスできるところに常設できたらいいんだけど、問題は……カメンコ。ニャンタが出入りできるよう、タッパーは浅いものだから、カメンコが片足かけたらひっくり返って砂がこぼれる。こぼれるだけならいいけど、カメンコが食べちゃったら大問題。お腹の中で固まってしまう。カメンコがアクセスできないところを作らないとなー。まあしばらくだけの話だろうけど。



CIMG9807

 さて、そろそろ手放すのが難しくなってきそう……。あんまり写真には撮れてないけど、ここ数日でものすごくこっちを見て、反応するようになってきてるから。これまでは、かわいい顔してても、ただそこにいて世話してるだけって感じだったんだけどね。
 だけど離乳食に餌付かないと、獣医さんには預けられないしなあ。これからますます試練だな……。