南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ、庭散歩でアリに襲われる

 ちょっと前に、植木鉢に生えたコケを食べてるらしいオカモンを発見してから、ずっとやってみたいことがあった。
 他より気温の高い私の部屋から、玄関先に避暑に出したツムリンコ、このごろあんまり遊んでないし、庭に置いた別の大きな植木鉢(陶器)にびっしり生えたコケ、カタツムリ本によればマイマイの主な食べ物はコケだと言うしね。
 それで今日、ちょっと時間があったので、その植木鉢をまずは濡らして、ツムリンコをケースから取り出す。元気かー?

CIMG0337

 元気に出てきたツムリンコ。久し振りーー。
 あらぬ時間に叩き起こされて、猫が手の先を丸めてうーんと力を入れるみたいに、眼柄を丸めてみるツムリンコ。

CIMG0338

CIMG0339

 なんぞ用ですかい? とこっちを見る。

CIMG0340

 えっ、いいとこ連れてってくれるの?

CIMG0342

 それではさっそくどうぞ。ここはカメたちのために水を溜めてる大きなバケツの下の植木鉢。置き場所がなくてこんなところに置いてるんだけど、動かさないのですごいコケなんだよねー。

CIMG0343

 コケの花に、コンニチハ。

CIMG0344

 こっちもコンニチハ。でもあんまり食欲そそられない感じ? こういう本格的なコケじゃなくて、もっと薄く貼りつくタイプのも下のほうにあるよー?

CIMG0347

 うーむ……。と難しい顔のツムリンコ先生。お気に召しませんか?

CIMG0352

 おおお、いい感じの一枚が撮れた! よし、冒険に行こう。と思ってるかもしれないツムリンコ。

CIMG0357

 ところがツムリンコが目指したのは、横にあったプラスチックのバケツ……。そっちですか?(・ω・)
 そんなとこ歩くくらいなら、ベンジャミンの枝はどう?

CIMG0358

 プラスチックなんて、ケースのなかでいくらでも歩けるでしょー。だから馴染んでるんです、って言われたらちょっと悲しいけど。

CIMG0362

 逆光で撮ったらいい感じ〜。

CIMG0363

 るんるん♪ と枝を登っていくツムリンコ。

CIMG0369

 屋根の上目指すぞ〜♪
 でもあんまり高くまで行って、届かなくなっても困るので、適当なところで切り上げて、また鉢に戻ってもらった。

CIMG0372

 どう? 食べなくても、散歩だけでもちょっと楽しんで〜。と言ってたら、

CIMG0373

 いきなりこの顔! これがカメンコだったら、ぷしゅうぅぅぅ!って鼻息の音立ててるところだけど、ツムリンコは無音だった。割と足の速いアリがウロウロしてたんだよね。ツムリンコとアリンコが挨拶、なんてメルヘンな写真が撮れるかと思ってたのに……。もしかしてアリに噛まれた? 餌と間違えられた?
 ツムリンコ、泡をぶくぶくと出し始めた!

CIMG0374

 このあとちょっとだけ動画で。


(音楽鳴ります)

 なんかけっこうわらわらと集まってきたし、これはヤバいかも、噛まれて怪我したりしては大変! と、ツムリンコを引き上げてケースに戻し、新しく切ったチャヨテを入れてやったけど。
 いやしかし、自然では、生きてるカタツムリをアリが襲って食べたりするんだろうか? それともツムリンコの本来の居住地には、こういうタイプのアリがいないとか? しばらく飼われているうちに軟弱になっちゃったとか? 出した泡はなんなの、単にびっくりして出すもの、それとも敵を撃退するような成分や匂いが入ってるとか? 
 まだまだカタツムリの生態は、謎。