南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタの目の色変化

 最近のニャンタのお気に入りの寝場所は、ここ。

CIMG0334

 居間のソファの近くに置いてた、それ、雨漏り用のたらいなんですけどね……。まあ雨漏りするほどひどい雨、ここんとこ降ってないからいいかー、とタオルを入れてやったら、夜もほとんどそこで寝てるみたい? ついでに、ソファの下に水入れと餌入れを置いてやった。ワンコが届かないところで、ニャンタが自力で行き来できるところってことで。

CIMG0380

 昼前、ニャンコと並んで身づくろい。この写真でもちょっとわかると思うけど、両耳の先とか、肘のあたりとか、お肌が荒れてる。脇腹から後ろ足にかけても、単に毛が短いのか薄いのか、それとも獣医さんの言う菌にやられてるのか?
 とりあえず渡されたポマード(硫黄入り)を塗ってやってたんだけど、これがかなーりべたつく代物で、塗ったあとの私の指も洗い流すのに苦労するほど。まあだから、動物の肌から簡単に落ちなくていいのかもしれないけど……。ニャンタの場合、その状態でそこらで遊ぶもんだから、なんか汚れがついてズズ黒くなって、よけいにひどくなったように見えるんだよねえ。
 汚れがこびりついた状態ってのも良くないだろうし……迷ったけど、洗面台にお湯を溜めて、軽くシャンプーで汚れを落としてみた。しかしニャンタはパニックで、ぴぃぴぃニャアニャア鳴きつづけ、それを救出しようとニャンコが必死。まあちょっと待てってば!
 どうにか洗い落としてタオルでごしごし、ベッドに戻すとしばらく震えてたけど、なだめているとぴったりくっついて寝転がってゴロゴロ言い出したので一安心。洗ったあとは、ピンクの地肌がかなり見えてるけど、それが本来の肌の色なのか、何か異常があるのかわからない。見た感じ・触った感じはまあまあつるつるなんだけどねえ。また獣医さんに見てもらうか……あんまり真面目に診てくれないのが困りものだけど。

 シャンプーのあと、毛布に包んでやったらうとうと。

CIMG0389

CIMG0390

CIMG0391

目の色、だいぶ薄くなってきた

 うまく写真が撮れないので、あんまりちゃんと比較できないんだけど、ニャンタの目、最初は青黒い感じだった。

CIMG9732

 これは10月12日、3週間前。
 それが、ちょっとベージュが混じってきたのが10月28日、1週間前。

CIMG0169

 まだ青いというか、水色になってきてる。
 それが今日は、光の加減によってはほとんど白く見えるほど。写真ではまだ青いけど。

CIMG0382a

 これはやっぱり黄色(金目)になるのかなー。