南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのかかあ天下?

 このごろすごくわかりやすくなってきたイグコ。今日は早めに寝床から下りてきたなと思ったら、どうやら部屋から出たいらしい。一度出たんだけど、ワンコが廊下に寝転がってて通せんぼしてたので、諦めて部屋に戻る。そんなことを繰り返し、私の机に上がってきたかと思うと、マウスを動かしている私の右腕にずっしりとお腹を載せてくる……。嬉しいけど……。しかも、乗ってから、両手をうーんと左右に伸ばして、がっしり私の腕を挟み込むほどの気合いw 結局そのまま、何もできないので、私も椅子に座った状態でうたた寝したりして。
 それからまた部屋を出て、今度は寝室に入っていく。窓の枝を設置してやったけど、そこに行きたいわけではないらしい。

CIMG0399

 シンクロニャンズと対峙するイグコ。

CIMG0401

 ニャンタはまだそんなにイグコに興味ないんだけど、ニャンコはいちおう尻尾で遊べるかどうかチェック。ワンコも来てしまって、取り囲まれるイグコの図。

CIMG0402

 それでもニャンコの興味もすぐに薄れて、ワンコもいなくなって、みんなそれぞれ勝手なことをしている。イグコは寝室を出て、ワンコが玄関にいるのをいいことに、ちゃっちゃと台所まで。中庭に出るの? とドアを開けると、出ていく。

CIMG0404

 イグリンコはそのとき、植木鉢ハウスのうえで日向ぼっこしてたんだけど、

CIMG0411

 留守宅に無断で入り込むイグコ。

CIMG0415

 こんなところまでチェック。てか、壁登りはイグリンコにはできない芸当だよねえ(体重ありすぎ)。中庭のてっぺんの金網はしっかり固定されてるんだろうか? 今度チェックしてみないと……。

 しかしウロウロしたあげく、

CIMG0426

 並んで洗濯機のところで日向ぼっこ。イグコ、私の腕で暖を取るほど今日は寒かったもんね(明け方は私の部屋でも26度切ってた)。
 そのとき、上を横切るグリーンイグアナの幼体w

CIMG0424

 なんかけっこう何度も往復してたけど、こんなサイズのグリーンがうちの庭にいたとはねー。

 窓際にしがみついていたイグコが、足場が狭くて居心地悪そうなので、毛布腕を差し出すと乗ってきた。

CIMG0428

 そんなイグコを見て、イグリンコは何を思っているんだろうね? まあこうして日向ぼっこ中にイグリンコのデュラップや脇の下あたりにはがれかけた皮を見つけたら引っ張って剥がしたりもしたけど、イグコがいるからと言って私のコンタクトを嫌がったりすることもなく、普通。

 そして、こんな感じで並んで日光浴しているイグズを傍目に、ニャンコは、

CIMG0431

 植木鉢のうえで丸くなってぐうすか昼寝。

 洗濯機のうしろ、よく日が当たるんだけど乗っかるスペースがないよなあ、と物置から適当な板を引っ張り出してきて置いてみた。

CIMG0436

 このときはイグコもイグリンコもいたので、こんな置き方になったけど、あとでちゃんと置き直し、つるつる滑るようなので、ぞうきんを巻きつけて爪がかかるように。

 少ししたら、イグコとイグリンコが交錯してた。

CIMG0439

 仲良くしてるねえ。イグアナってさすが草食だけあって、やっぱ基本的にすごく平和な動物なんだねえ。

CIMG0451


 ここまでのイグコを断片的に動画に撮ったものをつなげてアップしてみた。

 寝室でニャンズを無視してベッドを闊歩するところから、寝室を出て食堂を横切るところ、イグリンコと仲良く日向ぼっこ、そして追いかけてくるイグリンコと対峙、ニャンコは逃げ出すw

 今日は、イグリンコが私がいるにも拘らず、下まで下りてきたかと思うといきなり菜っ葉を食べ始めたりして、イグリンコ、それするのさりげなく初めてなんですけど……イグコがいると、私なんていないも同然か!? 
 そして食べてるイグリンコにイグコが近付いていくから、当然のように横取りするのかと思ったら、意外や意外、イグコはイグリンコの横顔に近付いて、食べてもいいかどうか訊ねてる様子? イグリンコはボビングで答えてたけど、私には(動きとしちゃそりゃ頷いているように見えるけど)イエスなのかノーなのかわからなかった……。イグコは食べなかった。
 イグコは洗濯機の裏やら洗面台やら、さんざんうろつく。このあたり、カメラのバッテリーが切れちゃってあまり写真撮れなかったんだけど。洗面台から明らかに私の肩を狙ってきたりもして、部屋に戻りたいって意志表示だよねえ。でも毛布ないから肩には乗らないで、と冷たい私。それに、もうちょっと中庭にいなよ〜、日もせっかく当たってるんだしさ。

 と、半ば無理やりイグコをそのまま中庭に置いて、私は昼ご飯の用意とかしてたんだけど。

CIMG0453

 こんなことにッ!w さらには……!

CIMG0456

 イグコぉ〜。あんたには遠慮ってものがないのか? 飼い主に似たのか??? まあウロウロしてるあたりからすでに、イグコの傍若無人ぶりは目についてたけどねー。イグリンコがいようが、構わず蹴散らしていく感じ。イグリンコにはうろこがあるから、少々爪が当たっても平気なんだねー羨ましい……。


 まあ結局、昼ご飯にダンナが帰ってきたとき、イグコに根負けして毛布かぶった肩にイグコを載せてたところだったんだけどね。その格好でダンナを出迎えて、イグコを私の部屋に戻した。そこで改めてご飯を少し食べて、わりとさっさと寝床に戻ったわ。イグコとしてはやっぱり、中庭はまだ落ち着かない、冒険の場なのかもね。
 それでも今日はけっこうな時間、イグリンコと一緒にいたし、特に問題もなさそうなので、これからも引き続きイグコのご機嫌次第で中庭への出入りをやらせていこうと思います。できれば、中庭が居心地よくなって、そこを基本に生活してくれるようになればいちばんいいんだけどなあ。