南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの尾羽

 センコ、一週間くらい前からすごい換羽期で、ワンコも抜け毛の季節なので、きれいにしても一時間もしたら毛の塊と羽のちっちゃいのが部屋中にふわふわ……。
 今朝は籠のなかに、抜けた長い尾羽を発見。ほほ〜、と拾ってみたら、センソントレ(モッキングバード)の尾羽って、付け根がこんななってるの!?

CIMG0478

 3段ほど、切れ込みが入ってる。こんなの、見たことない……気がする。センソントレ特有なのか、マネシツグミ科では一般的なものなのか、もっと広範囲の鳥に見られるものなのか?