南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコは今日もおデート

 すっかり味を占めたというか、日向ぼっこしたいのかもしれないねえ、イグコ、今朝も割と早くに起きたかと思うと、トイレだけ部屋でして、さっさと出ていく。私も毛布とカメラを持ってあとをついていく。ワンコやニャンコを躱しつつ、台所まで到達したので、中庭へのドアを開けてやると、さっさと出ていく。イグリンコはまだハウスのなか。

CIMG0463

 今日はこんな形でいきなりお見合い。

CIMG0465

 イグコ、イグリンコの頭を踏んづけてハウスの上に上がる。でも、あとで今度はイグリンコがイグコの頭を踏んづけるシーンを見たけど、まあどっちも悪気があるわけではなくて、単に進行方向、道筋上に相手がいたっていうだけなんだろうな。ただ、イグコがイグリンコを踏んづけると、鋭い爪先で目を突いたりしないかという心配はあるけど、まだ「イグコ〜こらこら」とか笑って見ていられる。イグリンコがイグコを踏んづけると……シャレにならない。「おらおら〜さっさと土下座せんかいッ、おりゃッ」てなシーンになってしまう。やっぱり体格・体重の差は、その意味ではまだまだ大きいよなあ。

CIMG0466

 とりあえず、これなら平和。

 ところが、時間が早すぎて中庭にはまだ日が射してない。最初は私もついてって写真撮ったりしてたけど、まあもう大丈夫だろうし、とパソコンに戻ると、中庭でイグコが金網によじ登ってガシャガシャと落ち着かない物音が聞こえる、ずっと聞こえる。様子を見に行くと、金網にしがみついて「入れてください」と懇願の?まなざし。せっかくそこまで行ったんだからさー、もう少し待ちなさいよ、もうすぐ日が射すよ、となだめて寄り添い、しばらく待ってると、ほらねー、洗濯機のところに日が。イグリンコはとっくにそれを知ってて、出てきて日向ぼっこ。イグコも並んで日向ぼっこ。

CIMG0469

 ずーっと日向ぼっこして、体が温まったのか、床に下りてご飯を食べる二匹。

CIMG0471

 寄っていくイグコ。

CIMG0472

 イグリンコ、ボビング。

CIMG0473

 気にしないイグコ……と思いきや、食べずにスルー。まあその前に、イグリンコがいない隙にバリバリ食べてたけどね。
 例のドイツ人コミュで、餌場はふたつ設けてね、とアドバイスされてたんだけど、やっぱり何かルールがあるのかねえ?

 そのあとイグコはまたうーろうろ、掃除のおばさんでさえ「イグコ、部屋に戻りたいみたいなんですけど」と言うくらい、明確な意思表示。そんじゃま、戻りますか? と毛布を肩に引っ掛けて中庭に出ると……やっぱり入らないってか? イグアナって、ホントそんなところも猫だよなあ。
 洗濯機のところに置いた板、ぞうきんで滑り止めしてたのに、気がついたらイグコが嫌がらせ? マーキング? ちょぼっとウンチしてたので取り外して洗い、ついでにチャイルドマットを切って載せてみた。

CIMG0474

 これなら爪がかかって滑らないし、それに太陽が当たるとあったかいし。イグコもさっそく気に入ったようで、これを紐で固定しようと思ってたのに、その前に占領されちゃった。洗濯機のうえも、イグリンコの爪がきぃきぃとイヤな音を立てるので、カバーを置くことに。

 で、イグコ、家に入りたくないならいいよ、と放置、しばらくして様子を見に行くと……。

CIMG0475

 台所へのドアにしがみついてるw

CIMG0476

 台所側から。
 うーん、イグリンコもここに収容した直後、こんなことしてたなあ。

 で、ちょっとードアが開かないんですけど、と言いつつどうにか中庭に出て、イグコを背中にしょって、部屋まで戻る。

CIMG0477

 はーやれやれ、てな感じのイグコと、お供してきたワンコ。まあ今度はここが日が当たってるしね。ご飯もすぐに戻してやったし、こういう生活も悪くない?
 と思ったら、昼ご飯食べてる隙にまーた部屋から出てきてたけど、そのときはワンコが気付いて寄っていったので、イグコは慌てて部屋に舞い戻り、結局そのまま寝床へ。しかしホント、イグコはなんかもうすっかり家じゅうが活動範囲になってきちゃってる?