南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

傾くセイバ、イグコの徘徊

 毎日同じネタで申し訳ないけど、でも毎日ちょっとずつ違うネタなのだw


 今朝はまず、まだ中庭に太陽が届く前にイグコとイグリンコがウロウロしてたので、イグコに腕を提供してみたら、やっぱりあったかいらしくて、ずっしりお腹を載せてくる。両腕使ってたんだけど、そこにイグリンコもやってきて、イグコは昨日の傷やっぱりイグリンコだったのか、嫌がってボビングまがいに首をわずかに振り回してイグリンコの足を避けようとしつつ、私の腕は渡さんぞ!という感じw 結局、左腕にイグコ、右腕にイグリンコを載せて一時間以上じっとしてたよ……。腰は痛いわ、腕はしびれるわ。でもイグリンコが自分からあったまりに来てくれるとか、イグコのおかげかねえ。イグアナ二匹抱っこしてるなんて、まあ贅沢な時間だよね。
 それからそろそろ太陽が射してきたので、先にイグリンコが下りて、イグコももういいでしょと下ろした。洗濯機のうしろでいつものように日向ぼっこしてたところはさすがに今日は割愛。そのあと、

CIMG0539

 ひょえ〜、イグコとイグリンコが一緒にセイバに登ってる! 

CIMG0541

 見つけたニャンコが、怒られてもいい! 登る! で、幹からあっちとこっちの尻尾にじゃれつこうとしたけど、落ちそうになって早々に諦めて下りてたw

CIMG0544

 あーちょっとビビったね、とイグコが言ってるのかどうか? バックの壁が汚なくて残念だけど、ここは掃除しようにも手が届かないのでご勘弁を。

CIMG0548

 尻尾が2本垂れ下がってる風景w セイバの木、かなり傾いてたよ……。折れることはないと思うけど……。

 でもそこからイグコだけ先に下りてきて、

CIMG0551

 ニャンコと対面w でもまあ気にせず、

CIMG0552

 下りますけどね。なんで先に下りてきたかというと、開いたドアを見て、家のなかに入りたかったらしい。はいはい、どうぞ。と家に入れて、のんびり居間を横切って、寝室に入って、ベッドで日向ぼっこ。

CIMG0553

 ここで、何度も向きを変えて両面ともにじっくりと温めてた。
 今日は土曜日だけどダンナは会社のひとたちと試料採取の小旅行に出かけて朝早くから夕方まで帰らないので、私もいつもに増してぐうたら、ベッドメイキングもしないで放置してたw イグコがベッドでおとなしくしてるので、昨日友人が手土産に持ってきてくれたアイスクリームの残りを食べたら寒くなっちゃった。そこで私もベッドに寝転がってイグコと一緒に日向ぼっこ。ガラス越しなんだけどねえ、それでも肌がピリピリするくらい熱かったよ。私も向きをゴロゴロ変えて、両面?焼いたw でもイグコの顔近くに私の顔を寄せて、幸せ気分に浸ってたら、盛大なくしゃみで鼻水ぶっかけられたw


 イグコはしばらくベッドで日向ぼっこしたあと、床に下りて隅を引っかく。まさか、もう産卵? 週末にはケースを買ってきて土を入れるつもりだけど、置き場所は中庭より西に面した寝室か私の部屋がいいのかなあ。まだたぶん余裕があるので、イグコの気に入る場所をいろいろ模索すればいいかな。
 ひっかき行動はちょっとだけで、そのあとまた台所まで行ったので、中庭へのドアを開けると、当然のように出ていく。それからまたちょっとウロウロ落ち着かなかったけど、しばらくすると静かになったので、どうしてるかな、と見に行ったら、植木鉢ハウスに入ってて、イグリンコの頭と胸がはみ出してたw さらに少しして見に行くと、イグリンコが完全に出てきちゃってるw
 あーあ、庇を貸して母屋を取られちゃった? と慰め?に出てイグリンコを少し撫でて、でもまあ何とかしなさいねと放置。そしたら、自力で母屋を奪回しようとした様子w

DSC00130

 ほとんどイグコが強姦されてる図w でも結局このままの体勢で寝てるみたいw
 イグコ、夜は中庭って決めたのかな。ま、ニャンズが来なくてゆっくり寝られるかもね。本棚のてっぺんにはニャンコもまだ到達してないと思うけど、でも夜中に何してるかはわからないからね。
 しかしイグコ、あちこちにちょっとずつおしっこやらウンチやらするんだよなあ。ベッドで日向ぼっこしてたときも心配したけど、まあ中庭ですでに3回くらいやってたみたいだから大丈夫かなと踏んだけど(大丈夫だったけど)。発情期だから仕方ないけど、基本は中庭で過ごしてもらうのがいいかもね。