南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ウデちゃん、死亡……

 今朝見たら、ひっくり返って死んでました……(>_<、)
 このところ、発泡スチロールの壁じゃなくて、水を入れた容器の蓋の上にいることが多くて、具合悪いのかなあとは思ってた。でも、アリサイズより少し大きいコオロギを10匹くらい入れて、少しは食べてるようだったし、糞もしてたので、足りてるのかなあと不安には思いつつ……。
 ケースのなかには、食べごろと思われるサイズのコオロギ(5mmくらい)が4匹ほども生き残ってたしなあ。もう食べ飽きてたんだろうか? 
 原因はわからないけど、ごめんよ〜。寿命だったと思いたい……。庭の隅に埋めてやりました。アリンコたちが食べてくれるといいな。

コオロギ、どうしよう

 で、残った大量のアリンコサイズコオロギ、どうしよう。大量とは言っても、なんか最初のころよりだいぶ減った気がする。ウデちゃんにやったのはせいぜいで20匹か30匹なんで、減ったのは別の原因。ケース内に小さいクモが巣をかけてて、そこにいくつかかかってたのもあるし、なんか6mmくらいの甲虫?みたいなのが入り込んでたけど、それが食べてたのかもしれない(放り出したけど、殺さなかったからまた来てるかも)。
 もう、生餌を必要とする動物は飼いたくないかも……。でもセンコのミルワームももう繁殖してなくて、ストックが終わりそうだし、せっかくのコオロギだから、食べごろサイズになればセンコにやってもいいかなあ。
 そもそもこのコオロギ、この辺に捨てていい種類なのかどうかも不明だしなー。いや、すでに数匹は逃がしたことあるけど……。