南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫も2本?

 あったかい午後、ベッドでニャンズが。

CIMG5160

 電車ごっこ? てか、こうしてみるとニャンタとニャンコ、ほぼ同じ大きさに見えるなー。ニャンタが手前にいるからなんだけど。

CIMG5162

 こっちから見ると、まだニャンコのほうがやや大きい。しかし猫も1本2本と数えてもよさそうかも?

ニャンタの脱走

 今日はニャンタ、2回も脱走した。朝のワンコの散歩から帰ってきて玄関のドアを開けたら、するり。慌てて捕まえて連れもどしたけど、そのあとダンナが出勤するとき私は何か他のことしてて見送りに行かず。そのままパソコンに戻って部屋にいたら、どこかからニャンタの声が。それを聞いたニャンコがすっ飛んでいく。私も、いったい何よ〜? と思いながら声のする表に出ていった。けど……ニャンタどこよ? ニャンコが玄関の網戸に貼りついて、何してるの? それよりニャンタは……と言いかけて気付いた。ニャンタ、外にいるやんッッッ!
 もう、心臓一瞬止まったわー。ダンナ、センコに続いてニャンタまで行方不明になったりしたらどーすんだよッ! でも意外と短時間で、ニャンタは外に飽きて帰りたくなったもんだねえ。せいぜいで15分か20分だったと思う。
 やっぱりそろそろ、鈴のついた首輪つけるべきかもねー。

翌日

 朝のワンコ散歩から帰宅して、玄関のドアを開けたら……うちの玄関、立てつけが悪くて力いっぱい押さないと開かないんだよねー。んで、ダンナが力いっぱい開けたら、そこに待機してたニャンタが右手をドアと床にはさまれたらしい。ンギャッ!と叫んですっ飛んで逃げた。ダンナ、またもミソつけてがっくり。
 見たら、右手を持ち上げて痛そうにしてたから、抱き上げてチェックしてみたけど、へーきへーき、骨折とかしてないって。しばらくは庇ってたけど、そのあとはもう普通。ちょうどよかったよ。人が帰宅したときドアのところにいたら痛い目に遭うって学習したでしょ……たぶん。ニャンタのことだから、三日もすれば忘れてても驚かないけどねw