南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの力んだ総排泄孔?

 ちょっとグロっぽい写真なので、お食事中のかた、そういうの苦手なかたはご注意ください。


 今日もカメンコを抱っこしてお腹で温めていると、おしっこした。オムツを丸めながら剥がして、カメンコをふと見ると……。総排泄孔からなんか出てる? 
 カメンコってメスで確定……だよねえ? オスならペニスがちょっと顔を出しちゃったかと思うところだけど、ペニスというほど大きくもない、と思う。でももしかして、まだ4歳だし、性成熟はまだまだこれからで、尻尾も太く長くなる予定、だったりして?
 それとも、このところ便秘が続いてて(実はもう3週間ほどになる)、腸内で何らかの異常が起こっていて、脱腸しかけてるとか? ってのも考えた。
 それとも、排尿のときはいつもこうなるんだろうか? これまでそんなに見たことなかったしね。これは正常な形?


 写真を数枚(ぶれたので)撮って、それからじっくり眺めていると、スッと引っ込んだ。だからまあ、たとえ脱腸(プチ)だとしても、大したことはなかったんだろうけど。


 そのときの写真です。ご注意!

CIMG5197


 で、このあと普通になったところで、メス……だよなあ? と不安になってもう一度尻尾部分の写真を。

CIMG5202

 メスだよねえ?

気張ってただけ?

 ちょっと話脱線するけど、前にネットで、彼氏が自分の犬をかわいがってくれない、という相談があった。室内犬なんだけど、彼氏が言うには、この犬おれに肛門を押しつけてくる! 汚ない! というのが理由らしい……。
 ま、まあ犬も猫も(いや、人間以外のほとんどの動物が)肛門はすっきりと外にさらしてるよね。そのほうが清潔に保てるんだと思う。それに、犬がウンチするところをちゃんと見てるとわかるけど、普段見えてる肛門はただのお肉で、その奥から本来の肛門が出てくる(と私は思ってる)。だから、よほど腸の具合がおかしいときでなければ、外から見えてる部分がウンチで汚れることはまずない。


 で、カメンコの総排泄孔も同じようになっていて、排尿で気張ったときに中身が見えてただけ? あるいはおしっこのあとウンチもしようと、さらに気張っていたから目についただけ?
 とはいえ、3週間もウンチしないのはちょっと心配なので、週末にはもう一度じっくり温浴させてみよう。食欲はあって、ご飯バリバリ食べてるから、あまり心配はしてないんだけど。