南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ、徐々に片足に慣れつつ

 一週間前、右足のかかとの腱を切ってしまったらしいセンコ。獣医さんもあんまりあてにならない感じながら、自己流にテープを巻いたりして、ひとまずセンコの生活の邪魔にならないよう足を固定。獣医さんは、骨折の場合ほぼ助からないと言ってたけど、それってやっぱり、体の自由が効かなくてストレスから拒食、って感じなんだろうねえ? 詳しくは話してくれなかったけど。
 その意味でなら、センコは食欲はいつもと変わらず、ミルワームのケースを入れた棚に近付くだけで大喜びで飛び回るし、菜っ葉をちぎってやるとバクバク食べるし、フードも灰皿に入れてやったら別に警戒する様子もなく近付いて普通に食べてる。最初はちょっと、いつもより食べる量が少なめかなと心配したけど、その分ミルワームたっぷりやったし、その後はフードもほぼ普段どおり食べてる。糞の状態も良好。
 この調子なら、あとはひたすら患部が自然治癒するのを待って、どのくらいのタイミングでテープを外すかが問題になるけど、リハビリが遅れてもイヤだしなあ。ともかく、日々弱っていってる、てなことがないだけでもありがたいです。


 そして、怪我した当日は足をぶら下げたまま枝に止まってたけど、翌朝には床に座るほうが楽と発見したセンコ。足のテープもうずくまる体勢で邪魔にならないように巻いたので、普段はほとんど床にいる。寝るときだけどうしても枝に乗りたがって暴れるので、箱に入れて就寝。
 でも、見てると、日に日に片足でバランス取るコツを習得している感じ。枝にも乗って1,2秒は静止していられるように。今日はその練習?をサッカー見ながらカメラに収めてみた。

 センコ、偉いなあ。よく頑張ってるなあ。もう少し辛抱して、怪我から二週間過ぎたら一度テープ外してみようか。そのときの様子次第で、またテープで固定するか、リハビリ始めるか決める。治りますように……と祈る日々。