南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫ズの首に鈴

 こないだニャンタが足元から脱走したのに気付かず出かけてしまったダンナ……。いや、気付けよ、と思うけど(しかも直前にも脱走したばかりなんだからさー)、でもまあ猫って本当に物音しないしねえ。私も、浴室や物置やダンナの書斎など普段ドアを閉め切ってるところに用事があってちょっと開けてまた閉めて、しばらくしてからニャンコやニャンタがいないと気付いたりするし。足元チョロチョロしてるのに気付かないで蹴飛ばしたことも数回。
 前の猫には日本で母親が溺愛(と言っていいと思う)していた猫の形見の鈴付き首輪を送ってくれたんで、それをつけてたけど、ものすごく気に入ってて、何かで外したりすると、なんでなんで、つけてつけてとすり寄ってくるほどだった。鈴を鳴らすのも自分でほぼコントロールして上手に利用して、気付いてほしいときにわざと鳴らしたり。
 だから鈴が猫のストレスになるとは私には思えないし、どこにいるか見なくても音でわかるというのはありがたい。万が一脱走しても飼いネコとわかるだろうし。というわけで、今日は首輪を買ってきた。


 ニャンタには水色が似合うよね〜男の子だし、と最初から思ってたんだけど、ニャンコには何色が似合うかなあ難しいなあ、などと思案しつつペットショップへ。そしたら、トラ柄の首輪、見た瞬間私もダンナも「ニャンコにはこれだ!」とw サッカーでトラチームファンで、そのチームが明日優勝するかどうかの試合だから、ってのもちょっとはあったかもしれないけどw
 で、ニャンタにはそれとおそろいシリーズだと、白黒のしかないけど……まあいいか。一本98ペソ(800円くらい)とけっこう高いけど、安物買ってすぐに切れたりニャンズに不具合があったりするよりいいしね。


 帰宅してすぐにニャンタにまずつけてみた。


CIMG5211

CIMG5212


 嫌がって暴れてるというよりは、なんか変なおもちゃだぞと絡もうとして苦労してる感じで、そこへワンコが介入するからどっちつかずw カメラのキャップがぶらぶらするのも気になるしw
 で、結局けっこう長いあいだチリチリと鈴を鳴らして遊び回ってたけど、特にパニックとかはなく、すぐに慣れた。これは予想どおり。

CIMG5224


 ニャンコのほうはニャンタよりやや神経質というか繊細なので、最初は気にしてちょっと暴れ、口に引っかかって取れなくなってパニック。私が手を出すと、指に穴を四つ開けられた……(・ω・) ま、手を出した私が悪いわな。その後口にかかったのは自力で外し、落ち着いていればチリチリ鳴らないことを理解したら気が済んだらしい。

CIMG5218

 それから、玄関のドアをはさんでニャンコとニャンタで遊んだり。

CIMG5219

 窓の外をぶんぶん飛んでるハエに二匹そろって気を取られるw

CIMG5231

CIMG5233

CIMG5234

CIMG5235

 なかなか逆光でうまく首輪が写らないけど、けっこうどっちも似合ってるよねw よかったよかった。かなり大きめで、いちばん小さい輪っかのところまで締めても、ニャンタにはまだすこーし大きいかな?ってくらい。でも気に入ってもらえたなら、これから数年、ずっと使えるといいな。


 うちは猫たちだけでなく、ワンコも二匹とも、そしてイグコも、首輪を嫌がるってことがない子だった。いろいろ読んでいると、どーーーしても受け付けない子もいるらしいので、運がよかったなあと思う。本当は首輪をつけないで済めばいちばんいいんだろうけど、万が一のとき、やっぱりちゃんと飼い主のいる子ですってわかるようにしておかないと心配だしね。

そして今日も仲良し

CIMG5238

CIMG5240