南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの産卵は……?

 イグコ、産卵するのかしないのか? 食欲はそこそこあるから、まだ先のような気もするし、でも昨日アダプタのうえで寝てるのを見ると、このお腹!!

CIMG5205

 まあアダプタでぎゅむっと押さえてるから広がってるんだろうけど、それにしたってねー。
 そして今日は床に下りて隅のほうを掘り掘り。まあ数回程度だけど。で、そのあと猫トイレに入る……。そこを掘り掘りされても困るので、これはそろそろ本宅的に産卵ケースを教えておかないとなー。と思って、部屋を閉め切り(ワンコとニャンズに邪魔されないよう)、イグコを抱っこして産卵ケースの上に置いてみる。プランタで作ったトンネルがあるから入り口がわかりにくいよなと前から思ってたので、それを半分外してケースの蓋に開けた穴を見せた。
 ほーら、ここから中に入れるんだよ、と手を突っ込んで見せると、しげしげと見つめるイグコ。手を実際に入れて土を触ると、土まみれの朽木のかけらがあったのでそれを取り出し、イグコに見せる。舌の先でそれを舐めて匂いを嗅ぐイグコ。うむ、これで、あの穴のなかには土がある、とわかってくれた……かどうか?
 で、イグコが動き出したので、とうとう穴に入るか!? と思ったら……

CIMG5236

 穴とは反対方向へ……orz 写真では本を噛ませてプランタを持ち上げてますが、実際には手で持ち上げてイグコに見せてました。一度入れば、プランタを上からかぶせても出るところはわかるだろうし、一度トンネル通れば、次からは入り方もわかると思うんだけどねえ。
 とりあえず今日は失敗。