南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、産卵ケースに入る

 イグコ、おとといの晩はパソコン裏のアダプタのうえで寝てた。ってことはもうニャンズがぜんぜん怖くなくなったんだねえ。と思ってたら昨日の晩は本棚のいちばん下の段の本のうえの隙間に入って寝てたw まあ別にどこで寝てくれてもいいんだけどさ。
 そして今日は出てきたと思ったら、トイレに。

CIMG5242

 すごい恐竜っぽいw けど、実はワンコが覗き込んでるので、うひゃーと目を閉じてるところ。そして、ワンコの気配に気付いたニャンコとニャンタが……

CIMG5244

 え、ちょっとそれ、私の/ボクの寝床なんですけどー! ってニャンタはもう手を中に突っ込む勢いなんだけど、待て待て、イグコはすでにおしっこ放出しちゃって、尿酸もブシュッと出して、ウンコが出るのを待ってる状態だから!
 となだめてどうにか無事にイグコはトイレを済ませ、私はそれを掃除して(でも実は洗わないで紙で拭くだけw)、そのあとまたニャンコとニャンタ、入って寝てたけど……気にしないことにする。


 そしてイグコは猫たちのトイレに入るw

CIMG5245

 おいおいおい、掘ってるねえ。そこはやめたほうがいいよー。と上に誘導し、産卵ケースの中に入るよう促すけど、うまく行かないので、とうとう蓋を外してずらして見せた。

CIMG5246

 見てる。

CIMG5247

 すごい見てる。

CIMG5248

 入ったー! あとは蓋を閉めて、好きにしてちょうだい、としばらく放置。中でざっくざっくと掘ってる音がするので、またニャンコが「なになに!?」と寄ってきたりして、でも邪魔しないようにね、と連れだして、部屋は閉め切った。
 この時点でまだケースに日が当たってなかったので、なかの温度は外と変わらず25〜26度くらい。午後になって日が当たったら29度くらいまで上がってたから充分だと思うんだけど。でもイグコは一時間もしないで出てきた。

CIMG5249

 土だらけだけど、前回よりはだいぶマシかな。枝に頭を下にして止まってたので、お腹が一部ぺっこりと凹んでて、え!? まさかもう産んだ!? とびっくりしたけど、でもたぶんそれはさすがにまだないよね。2,3個だけ産んだって可能性も考えたけど、ケースの中覗いたら、四隅を少し掘った程度だったし。
 でもとりあえず、ここに土があって掘れるってことだけでもわかってくれれば。


 床に下りたイグコを、ニャンコとニャンタが出迎え?

CIMG5254

 なに、このまったり平和な雰囲気!? と思ってたら、ワンコが乱入。

CIMG5255

 それから水槽掃除とかして、一息ついて、あれ? イグコどこ? と探したらちゃっかり寝室で日向ぼっこしてた。

CIMG5256

 ちなみにそのころイグリンコは中庭で、いつもならイグコが特等席占領してるけど、今日はいないから〜と伸び伸び日光浴?

CIMG5252

 前庭ではカメンコも珍しくガンガン直射日光のもとでまったり。

CIMG5250

 そしてイグコのもとへはニャンコが。

CIMG5257

 ニャンコはおっとり物静かなので、イグコもだいぶ平気らしい。でもニャンタは……

CIMG5258

 まあ遊びたい年ごろだし仕方ないよね。てか、ニャンコもこのくらいの月齢のころはイグコの尻尾で遊んでたよね。
 そのニャンタも遊び飽きてよそに行ってしまったあとは、ベッドでイグコとニャンコが穏やかな午後。

CIMG5261

 ニャンタはというと、なぜか産卵ケースのうえで昼寝。

CIMG5260

 しばらくして見に行くと、イグコとニャンコはこんななってたw

CIMG5262

 さて、イグコは産卵してくれるのかなあ。その前にイグリンコと交尾してくれるのかなあ。まだまだ続くイグアナの繁殖期。