南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス球根、分球

 ハエマンサス線香花火。今年、じゃなかった、去年は花咲かなかったよなーって思ってたけど、咲いてたわw なんでだろう、すっぽり記憶から抜けてた、というか、咲かなかったと思ってたけど、それはおととしだったか。
 結局去年は、一本はちゃんとしたのが咲いて、もう一本咲くかと思ったらそっちはちょぼちょぼで終わったんだったかな。
 そのあと葉っぱがわさわさ出て、それがこのごろ少しずつ腐って落ちていってる。あんまり腐ると、球根まで腐りそうだし、なんでかなー植え替えの時期かなーと思いつつ放置。


 そしたら、こないだ掃除のおばさんが(トラノオほしいとだいぶ前に言ってたのであげたら)これも欲しいです、と言ったのがハエマンサス。え、そうなの? この時点では一年間花が咲かなかったと思ってたので、なんでうちで働いて一年の人がこんな葉っぱしかないのほしがるんだろうと思ってた。そうか、花を見てたか。
 本当はさ、でっかい群生になっていくつもサッカーボール大の真っ赤な花を咲かせてる写真、あれみたいになってほしいなーと思ってるんで、球根分けてって言われてもなー。
 とちょっと不満に思いつつ、まあ植え替えしようとは思ってたから、とにかく抜いてみるか。

DSC00934

 もうダメになった葉っぱをだいぶ間引いた状態。これの倍くらいは葉っぱ茂ってたんだけどね。

DSC00935

 鉢からごっそり抜いたら、けっこう根が廻ってた。でも土を落としたら、そんなでもなかったけど。

DSC00936

 球根は20個以上。どれが親だったのかもわからない。なんか、茎がえらいU字型になってるのもあるけど、なんで? と思ったら、球根が下向きに生えちゃって、そこから伸びた茎だった。まあこれだけ増えてたら、鉢が狭くて大きくなれないわなー。
 で、しばらく眺め、いじってみたりしていると、自然にほぐれていくつもに分かれた。ので、中くらいのと小さいの取り混ぜて7つくらいを掃除のおばさんに進呈し、残りはいくつかに分けて植えつけることに。植えつけはまた後日ね。
 そういえばこれ、けっこう高かったんだよなー。鉢分けして、増えたのを売ってやろうかしらんw