南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

暫定キャットタワーw

 猫たち、とくにニャンタがセイバの木に駆け登るので、木がボロボロ……。でもあんまり楽しそうだからやめさせる気にもなれないし。
 で、家のなかにキャットタワーを設置してやればいいんじゃない? と思って、それにイグコも喜んで登るだろうしね。ペットショップで売ってないか訊いてみたけど、30cmくらいのしかなかった、てかそれホントにキャット「タワー」なの?w 爪とぎ丸太にしか見えなかったw


 ま、それよりは設計図を描いて作ってもらったほうがいいかなー、丸太とかで、と思っていろいろ考えてたんだけどねー。
 うちの廊下部分、天井がたぶん3mくらいあるから、そこに置けばいいかなー。で、セイバの木に登るみたいに一気に上まで行ける垂直線がほしい。でも普通のキャットタワーみたいに途中途中で寝るところとかもあったほうがいいし、それに今、人間の食卓に猫たちの餌皿も置いてる(でないとワンコに食べられちゃうから)けど、ニャンタがねー、手足を濡らしても平気で、その足でガラスのうえをペタペタ歩くから、食卓の上が猫の足跡だらけ(・ω・) 前の猫やニャンコならそんなことにはならないんだけど。
 で、キャットタワーに餌置き場も作ればいいんじゃね? とか、いろいろ考えて、どんなデザインにすべきか、どんなのが猫には楽しいのか、いろいろいろいろ考え中。材料も、丸太使うと高くなりそうだし、重くて動かすの大変とかあるし、塩ビ管に麻縄か絨毯巻いて、とか、段ボール丸めて作ってる人もいるなあとか、いっそ板で角柱を作って足ふきマットとか巻いてもいいんじゃない? とか、まあいろいろいろいろいろいろ考えてる。イグコも登ることを考えたら、餌皿はある程度固定できるように工夫しないと、とかね。


 考えてるうちに、そういえば、と思い出した、イグコのために窓際に設置してたプラスチックの棚、産卵ケースを置くには強度が足りないので分解して物置に放り込んでたけど、あれ、一応置いてみよう。んで、セイバの木につけようと思ってた果物用の網袋もまだいくつかあったし。
 と、いろいろ引っ張り出してきて、ありあわせで作ったキャットタワー。タワー……?w

DSC00952

 これ、ニャンコが上にいるのは抱いて載せたのであって、下の段にはニャンコは飛び乗れるけど、ニャンタはちょっとまだ無理。ニャンコも下の段から上に行けない。
 でもさ、セイバの木に登るみたいに、左右の網のところに爪をかけてよじ登ればてっぺんまで行けるはずだよね?

DSC00953

 ワンコがよく寝転んでる場所を占領されて、うははッ! って顔してるけど、ま、家じゅうどこででも寝られるから。


 猫たちの楽しみかたや好みを見ながら、って考えると、あとで変更が効く自作がいいなあ、とは思ってる。しかし金づちと釘だけでできることってのもかなり限界があるので(ノコギリも一応あるけど、あまり上手に使えない)、板を買うときに設計をしっかりしておいて、店で切ってもらって、ってことになる。
 猫たちが大きくなって、軽く飛び乗れる高さも変わるだろうし、試行錯誤しながらのんびり考えていくかー。