南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの徘徊続く

 昨日の晩、産卵ケースのなかで寝ていたイグコ。でもトンネルが邪魔くさいかなーと取り外していたものだから、ニャンコが蓋の穴から覗きこんじゃって。これではイグコ、寝るのもだけど産卵も安心してできないと思っちゃったら困るしなー、とニャンコを下ろして、毛布を掛けておいた。
 そしたら、今朝の風景w

CIMG5517

 イグコ、あったかそうだねー。まあ冷血動物のイグコに毛布を掛けてもあったまらないと思うけどさ(保温にはなるとしても)。
 そして毎度のことながら家じゅうを練り歩いて、ちょうどいい時間には中庭へ。

CIMG5574

 イグリンコと日向ぼっこ〜。
 昼過ぎ、出かける用事があって、イグコはまだ中庭にいたので、まあいいかとドアを閉めて出かけた。2時間ほどして帰ってきたら……中庭でそうとう暴れたらしいw あちこちに置いてるチャイルドマットがすべて落ち、セイバの葉っぱが、というよりは小枝が、ばっさばっさと落ちてた。ニャンタの被害なんて、これに比べりゃかわいいもんだね。


 で、家のなかに入って、センコのいる窓のところ、ニャンコやニャンタが飛び乗ってセンコの邪魔をしないよう段ボール貼ってたんだけど、そこにしがみついてバリバリ剥がして……。前にもこれが半分剥がれてたことがあって、ニャンコとは思えないからニャンタかなあ、と思ってたけど、きっとあのときもイグコだったに違いないw
 もうあんた、迷惑だから、と抱き上げて私の部屋に連れ戻し、午後の太陽が当たる産卵ケースのうえでしばし日向ぼっこ。そのあとケースに入ってだいぶゴソゴソ掘ってた。
 で、気が付くと、そのイグコがゴソゴソやってるケースのうえで熟睡するニャンタ。

CIMG5585

 イグコがすでにケースから出てきたのに、爆睡。

CIMG5588

 ニャンターッ! うしろうしろッ! って、別にイグコはニャンタを取って食ったりしませんがね。

CIMG5591

 写真撮ったりしてたらニャンタもようやく少し目が覚めて寝返り打って。なかなかいいツーショットじゃん。

CIMG5592

 さて、写真ももう撮ったし、と机のほうに戻ると、大きく伸びをするニャンタ。ブレブレになって残念。

CIMG5593

 イグコの顎の下を尻尾で撫で上げて、ケースから飛び降りて、私のところに来て、もっと抱っこ〜〜、と甘える。
 イグコ、産卵はまだです……。