南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

リクガメには歯がある!

 なんかねー、カメには歯がない、なんて無条件に信じてましたよ、私。まあ確かに、ほとんどのカメはくちばしがあるだけで、歯はないし、カメンコだってエナメル質の歯があるわけではなくて、くちばしがギザギザになってるだけなんだけどさー。でも。実は口のなかにも更なるギザギザが……。


 今日、前庭に出したカメンコに、久し振りに庭の雑草をちぎって食べさせてたら、なんかあんた、口のなか黄色いねえ? マウスロットとかじゃないでしょうね? と覗き込んでみて……わあああ! イグアナみたいな歯がある!!


CIMG5569

 え、どこに? ですよね、すみません、写真撮れませんでした……。

CIMG5572

 食ってる最中の口の大写し、ピンボケだけど、上下にギザギザあるの、わかるでしょうか?

CIMG5573

 もう少し見栄えよく口を閉じてるところ……だけど、下はこれじゃあぜんぜん見えない。上のくちばしがギザギザなのも、いまいち。
 しかも、このいちばん外側部分だけじゃないの。カメンコって口を開けると、舌の下にV字型の突起みたいなのがあるんだけど、そこにもギザギザっと……。
 前庭で這いつくばって写真撮ろうと頑張ってたんだけど、掃除のおばさんが出てきたりしたので諦めた……。また明日にでも再挑戦。


 調べてみると、特に大型のリクガメではギザギザがあるって記述、確かにちらほらあるんだけどねえ。これまでそんなの気に留めてなかったのか、たまたま行き当たらなかったのか? いやあ、けっこう衝撃でしたわ。
 そういえばクジャコとシロコもくちばしの縁がギザギザだったけど、なぜかこちらは「歯」って感じはしなかったんだよねえ。ミゾたちとかポチたちも、よーーーく見たらギザギザ、あるんだろうか?