南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの歯とマンゴー

 今日はイグたちにマンゴーを切って、お相伴にあずかるのはセンコとミゾたち、そしてカメンコももしかすると果物好きになってるかもだし、一切れだけやってみるかー。


 ミゾッコはカメラ取りに行ってるあいだに食い散らかしてた。

DSC09731

(お皿、こないだ庭師さんが帰ったあと探したら2枚しかなくってさー(`ε´) しょうがないからミゾッコにはこれ使ってます)


 ミゾッチも。

DSC09733

 お行儀よく食べてる。ミゾオは、

DSC09734

 食い気より色気。いいけど、食事の邪魔する男は嫌われるよー?



 で、カメンコにもマンゴーを差し出してみた。

DSC09736

DSC09737

 おおおお! 食いつく場所、相変わらず間違ってるけど、心得た飼い主は口にすかさず突っ込む!

DSC09738

 一口食べたカメンコの、この微妙な表情をごらんくださいw

 ほれ、もっと食え!とマンゴーを突きつけると、

DSC09739

DSC09740

DSC09741

 うえ……まだ口のなか粘つく……。

DSC09742

DSC09743

 ほな、わて、ちょい用事思い出したんでここで〜。
 いやいや、ちょっと待ちなさい、まだお腹空いてるでしょ、とニンジンを差し出したら、

DSC09744

DSC09745

 素直に食べるw ニンジンもチャヨテもカラバサも、ぜーんぶ食べた。マンゴー以外は。

カメンコの歯

 ところで、だいぶ前に、カメンコには歯がある!とか書いて、それきりになってた。何度か写真を撮ろうとはしたんだけど、けっこう難しくて。でも今日は何とか撮れた。
 カメには歯がない。鳥のように硬いくちばしの端で食べ物を噛みきって食べている。そうなんだけどさ、少なくともカメンコには、そのくちばしの内側に、ギザギザが並んだ歯があるのだ。もちろん厳密には人間やイグアナのように一本ずつ独立した歯ではなく、抜けたり生えかわったりするわけでもない、ただのギザギザが並んだ部分なんだけどもさ……。

DSC09747

 ニンジンが詰まってるけど、「歯」は見える。
 こちらは、何回もトライしてたまたま撮れた、真上からの画像。

DSC09750

 これだとギザギザはわからないけど、口のなかの構造と舌の下がどうなってるかがよく見えるので。


 動画も撮って、そのほうがわかりやすいかと思ったんだけど、加工するとダメになってしまったので、キャプチャ画像だけ。

Instantánea 4 (2016-04-15 10-57)

 うーん、小さすぎ?

Instantánea 5 (2016-04-15 10-58)

Instantánea 6 (2016-04-15 10-58)

 でもこれ、ヒョウモンガメには「歯」がある!って主張していい構造物だと思うんだがなあ……。