南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号馴化作戦、触ってみる

 おとといはトゲちゃんに指を食われかけw、昨日は見かけなかった。今日はまた塀のうえにいたので、一からやり直すつもりでトライ。フードをお皿に置いて差し出すと、なーんだ、やっぱりその場でバクバク食べる。でもフードを手に置いてまた噛まれたらアホだしなー(いや、今度は噛まれる可能性をしっかり忘れずにいれば、噛まれたとき手を引かない訓練にもなるのでは、とは思ったけどw)。
 で、思いついた。夢中で食べてるところを触る、ってのはどうだ? イグコなんかもその手で触ったし。というわけで、やってみた。


(音楽鳴ります)

 はい、マイナス5点w まあ完全に逃げられたわけじゃないから、そのくらいでしょ。
 このあとフードはきれいに平らげて、塀のうえをウロウロしていたので、菜っ葉はどうだろう、食べないかなあと思いながら、カメンコの食べ残し菜っ葉を見せてみたら……。なんかカメラのオートフォーカスがバカになってる? ぼっけぼけになっちゃったけど、トゲちゃんが何をしてるかはわかるのでアップ。


(音楽鳴ります)


 すごいなあ、イグコがこのくらいの大きさのときは菜っ葉の芯なんか絶対食べられなかったと思う。トゲちゃん、さすが。まあ最後の一切れは残してたけどね。

 しかしちょっと警戒されちゃってる部分があるから(庭師さんでたぶんだいぶ怯えたのと、指を噛まれたときのリアクションで)、ここで焦ってはいけない。もっとじっくりやることにしようと、反省。