南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハイビスカス復活

 買ってきてから、そのときついていたつぼみが次々と咲いたハイビスカス、でもそのあとつぼみが途絶えてしまって、3月22日の2日咲いた花を最後に、葉っぱだけになってた。3週間かー。
 それからぽつぽつと小さなつぼみをつけ始めて、それがだんだん大きくなり、今日やっと咲いたわけだが。

DSC09720

 ちょっと、花、小振りになっちゃったねえ。肥料とかやらないとダメなのかなあ。

DSC09721

 つぼみが育っているあいだ、コナジラミがつき、カイガラムシがつき、アブラムシとテントウムシがやってきて、ハダニも発生して、もう害虫オンパレード。いや、テントウムシは違うけどさ。小さい株だから、せっせと手作業でこすり落としてしのいだけど、そうだったー、多肉サボテンじゃないやつはこういう問題があるんだったなあ。でも殺虫剤は使いたくないしね。しょうがないね。
 つぼみはいい感じに10個以上出ていて、これからしばらく毎日1輪は咲かせてくれそう。