南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

よじ登るイグリンコ

 今日はまたちょっと私は庭仕事とかして、あんまり部屋にいなかったんだけど、見に行くと、二匹でご機嫌日向ぼっこ?

DSC09724

 イグリンコも最近ちょっと気を付けて、イグコの勢いに負けないように給餌だけはしてやってるので、ウンチも少し増えてきた。パパイヤとか果物もやってるしね。あんまり食べてなかったのはやっぱり、イグコがあんまりすごい食欲なんで、ぼーっと見とれて?いるうちに食べられちゃった、という感じだったみたい。てか、足りないのか???
 で、午後も少し部屋を離れてて、5時ごろ見に行ったら、二匹が床にいて、お皿空っぽ! あーごめんごめん、カメンコが食べ残した菜っ葉あるからー、と追加で足してやり、イグコが床にトイレ(今日2回目)をしていたので、しゃがんで拭いていたら、イグリンコが背中に〜! 窓辺に行きたいからちょうどいいや、と通過地点で登っただけかと思ったのに、なんか具合がよろしかったのか、そこで落ち着いてしまう。床を拭いているあいだはまあいいけどね、と背中にイグリンコをゆさゆさ載せながら掃除して、さて、どうしよう。
 とりあえず、農家のおばあさんみたいに腰をほぼ90度曲げたままよっこいしょと立ち上がって、写真撮ってみた。

DSC09725

 ダメだ、うまく撮れねぇ〜!

DSC09726

 これもやや失敗。もう一枚撮ったら、構図としてはまあまあ、イグリンコをフレーム中央に捕らえていたので、よし、と思って、それから窓辺に戻って促したら、わりとすんなり下りてくれた。でも最後の写真をパソコンに取り込んでみたら、ブレブレのボケボケ写真でした。