南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、膝抱っこ

 ふっふっふー、やったねー(*^_^*) ノルテ(北風)さまさま♪


 なんてことで喜んでる私ってどうよ? イグコ飼い始めてもうすぐ3年ですぜ? でも日本の冬が羨ましかったー、寒ければきっとイグコはもっと私に暖を求めてくれる……かもしれないのに。いや、それでもダメなもんはダメだったかなあ?


 昨夜はまたノルテが吹き荒れてちょっと雨も降ったりして、けっこう寒かった。イグコは産卵ケースの中で寝てたけど、朝のワンコ散歩から帰ってきたら(7時過ぎ)、もうケースから出てアダプタのうえ……じゃなくてその手前の私の机のうえで、こっち向いてる? 腕を提供したら乗ってるし。
 うーん、でもさ、まだいろいろ朝の用事が……。センコの籠掃除とご飯、私も朝ご飯食べたいしさ。と数分でイグコに言い聞かせて腕を抜いたら、アダプタに乗ってた。
 で、用事がひととおり終わって机に向かって、ネットしてたらまた出てきた。腕に乗るかと思ったら、乗らない? キーボード踏んづけてどこ行くの? と思ったら私の膝に下りてきた!
 たぶんそこから床に下りるつもりだったんじゃないかと思うけど、私の太い足もけっこうあったかい?と気が付いたのかな。そこで、止まってるー!

CIMG5611

 わかりにくい写真になってしまったけど、机の下、私の足のうえに乗ってるイグコの後ろ姿。
 腕に乗られるとパソコン作業が滞るけど、膝のうえならいーつまででも乗っててくれていいよ♪ ま、トイレに行きたくなったりしたら別だけど。
 でもまあ、わりとすぐに下りちゃったんだけどねw


 しかし話はここで終わらない。今日は友人が2歳の女の子だけを連れて遊びに来てくれて(上の子は幼稚園)、女の子だけだとわりとおとなしくワンコやニャンタと遊んでいるので、大人は食卓でお茶など飲みながらおしゃべりしてた。ニャンコは人見知りするんだけど、少し平気になってきて、そばを通り抜けたりしてテストしてた。で、イグコも部屋から出てきて、その辺をウロウロしてた。特に、問題はなし。
 で、食卓のしたの私の膝に飛び乗ってくる者あり。ニャンタかなと思って見たら、イグコだった! 


 これまでもパソコンに向かってたら膝に乗られたことはあるけど、あくまで中継地点としてだったんだけど、今日は、朝の経験があったからか、そのままずっとしがみついてる。うはははは、と内心では笑いが止まらないながらも、平静を装って友人とおしゃべり続けてましたw
 上半身はしっかり乗ってたんだけど、下半身がやや斜めで、ズボンを引っ張りつつだんだんずり落ちていくので、片手でグイッと持ち上げたりもして。そのうちワンコが、あれ? と覗き込んで、イグコが焦って暴れるかと思ったけど、ほぼ無反応。なんか、こいつ(私)はこの家のボスだから、くっついてたらワンコも怖くない、とか思ってるのかなイグコ?
 まあ間違って友人の膝に乗ったりしなくてよかった(たぶんそれはさすがに悲鳴あげられると思う)けど、イグコ、一応はちゃんと区別できてるんだろうかねえ……?


 このときはだいぶ長いこと私の膝にいて、それから胸に上がってきた。食卓に乗ろうとするので、ちょっとちょっと、それはやめて、と抱き下ろして椅子に載せたけどね。そこからまたウロウロ、中庭に出てセイバの木のてっぺんに登ったり、また戻ってきて寝室で日向ぼっこしたり。
 そしてまたも同じ風景(凝りもせず写真撮る私)。

CIMG5613

 なんかさ、イグコとニャンタ、すごく仲良しっぽく見えるよねーw イグコがほほえみながらニャンタを見守ってるふうだし。3月に留守にするまでには、もうまったく問題なく仲良くなってるかな(卵も産んでるとなおよし)。

マグロ2匹?

 別記事にするほどでもないので、ついでにこの写真も。

CIMG5612

 やっぱりニャンタのほうがまだ少し小さいね。ニャンコならひらっと飛び上れるところに、ニャンタは上がれなかったりする。運動神経の違いもありそうだけど……。