南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、部屋をちょっと徘徊

 イグコが落ち着いたと思ったら、今度はイグリンコがネタ提供してくれるように〜w
 今日も中庭の網戸をバリバリ言わせて、イグリンコもしかして私が来るのを待ってる? んで、抱っこして、台所食堂居間と、いつものコース。もう平気だよねー、と奥の部屋に入っていくと……肩をつかんでるイグリンコの手にギュッと力が入ったので、笑った。そうかそうか、ごめん、まだちょっと怖かった?

 ……とか言いながらいったん中庭に戻り、でもそこだけじゃあやっぱり退屈でしょ? とまたまた部屋をウロウロ。で、私の部屋に入って、本棚のうえで寝てるイグコを見せて、窓際の産卵ケースに近付くと……。

CIMG7749

 イグリンコ、私の肩をバリバリ踏んづけてケースのうえに! 

CIMG7750

 ふーむ、ここはどうしようかな、と思案中? このあと動画を撮ってみた。


(音楽鳴ります)

 でも、下りようとする先は猫トイレなので、途中で受け止めてうえに押し戻した。そこからしばらくその辺を眺めてたけど、うーん、まあちょっと今日はもういいから戻ろうか? と肩に抱き上げたら……。バリバリ頭まで登っちゃった!
 イグコと違って、爪はあんなに細くとがってないので、即引っかき傷とはいかないけど、それでもそれなりに尖ったものが肌に食い込んでイグリンコの体重かけられると、いてーよー。
 でもそのまま居間まで出ていって、ダンナに写真撮ってもらった。

CIMG7752

 ニャンタが! ニャンコも少し距離を置いて、でも見守ってる。ニャンタはこのあとすぐにダンナの持つカメラの紐に釣られたようだったけど、ニャンコはずっと見てた。

CIMG7754

 しかし重いよ、イグリンコ……。このあとすぐに中庭に戻って下ろした。はーやれやれ。
 イグリンコのほうも疲れたのか、このあと少し出かけて帰ってくると、イグリンコ? あれ? 中庭にいない??? とだいぶ探した結果、こんなところに。

CIMG7758

 ええ〜、久し振りだね、植木鉢ハウスに入るの。やっぱり我が家が一番、とか思ったのかな?
 でもこのあとワンコが中庭に出ていったら、イグリンコ、植木鉢から出てきて喧嘩売ってたw 家に連れ込まれたときはワンコに遠慮があった分、自分の陣地ではやらしてもらいますぜ、ってこと?
 それから少しして、今度はこんなことに。

CIMG7760

 ダンナに、見て見て〜この状況!って言ったら、「うん、写真に撮っといた」だって。そこらに置いてた私のカメラで撮ったらしいw これ、ダンナが撮った写真です。

CIMG7761

 ほらね、ガラスにダンナが映り込んでるしw


 一方、部屋にイグリンコがやってきて、あまつさえ産卵ケースのうえをうろつくという初めての事態になったとき、イグコは……。

CIMG7756

 こーんな斜めって見てたw イグリンコがいなくなってからも、ずーっとこの姿勢だった。おいおい、大丈夫?
 まああとになったらちゃんと下りてきてご飯食べて、さらには今日は部屋を出て、寝室に行くのかと思ったら食堂あたりをうろついて大量のおしっことウンチをした。それから戻って寝室で日向ぼっこ。気がついたら、私の部屋に戻って本棚のてっぺんで寝てた。すっかりマイペース生活に戻ったね。


 それにしてもイグリンコの順応の早さにはちょっとびっくり。まずはどの辺を拠点にさせるか、そのあたりの安全対策とか、またいろいろ考えないとなー。イグコが本棚をよじ登っても、表紙が少しやぶれるくらいで済むけど、イグリンコが同じことしたら、本が10冊20冊単位で降ってくるしなー。